ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

クロダイを狙ったルアーゲームが熱い!メジャークラフトの新ブランド「ブラックポーギー」から大注目のルアーが登場!

メジャークラフトのクロダイを狙った新ブランド、「ブラックポーギーシリーズ」

そのブラックポーギーシリーズより、「ちぬブレード」「ちぬキャンディ」が登場しています。

【初公開!!】メジャークラフトのクロダイゲーム新シリーズ「ブラックポーギー」、第一弾ルアー「ちぬキャンディ」&「ちぬブレード」を全見せ!

【ヒロセマンのクロダイゲーム】ボトムズル引き!ブラックポーギー「ちぬキャンディ」のトリセツ大公開

【ヒロセマンのデイチヌゲーム】リアクション攻めならお任せ!NEWアイテム・ブラックポーギー「ちぬブレード」のトリセツ

クロダイゲーム専用メタルバイブの「ちぬブレード」

出典:メジャークラフト

メタルバイブレーションのちぬブレードはリフト&フォールのリアクションの釣りに特化しています。

クロダイの習性として障害物周りにつくことが多く、底をしっかり攻められるように専用設計されています。

前方低重心の設計はボトムタッチの感度もよく、腹部は丸みを帯びているのでスタックしにくい工夫がされています。

また、着底姿勢も倒れることなくリアが上がり気味になるのに加え、ダブルフックでより根掛かりを回避します。

アクションはリフト&フォールとタダ巻きでOK

リフト&フォールはエビがピョンと跳ねるように小さめの幅でアクションさせるのがポイント!

フォール中に当たりが多く、硬い金属に当たった様な鋭いバイトがあれば即合わせでしっかり掛けましょう!

チヌブレードのスペック

出典:メジャークラフト

カラーは6種類展開。

サイズは5g・7g・10gの三種類。価格はいずれも¥580。

ちぬブレードの詳細情報はこちら

ズル引き系「ちぬキャンディ」

出典:メジャークラフト

続いて紹介するのはズル引き系の「ちぬキャンディ」

その名の通り、底をズルズル引きするだけで誘えるお手軽ルアーになっています。

クロダイはもちろんロックフィッシュなどにも使えます。

フックが上向きになり、根掛かり回避をしつつ底を這う甲殻類や虫を演出して誘います!

トレーラーはファイティングクローがオススメ!

クロダイの大好物であるカニを演出できるファイティングクロー

ズル引けば「爪」の部分がユラユラと魚を誘い、止めれば爪を持ち上げ「ファイティングポーズ」で大きくアピールするのでまさにクロダイを狙うのにぴったりのアクション!

フックの可動域も広く、ストップからのふわっと動くクローアクションをより効果的に演出させ、バイト時にフッキングしやすくなります。

 

また、底をズル引くことで発生する「砂煙」やストラクチャ―に当たる「音」などクロダイが反応する効果も満載です!

このファイティングクローには「イカエビ」フォーミュラーを配合しているためにおいでも誘うことが可能!

ファイティングクローの詳細情報はこちら

根掛かり回避の低重心シンカー

このちぬキャンディは根掛かりを回避できるようシンカー部分は低重心で、ボトムとの接地面は緩やかなカーブを描く形状となっています。

障害物に当たったとしてもアイに引っ張られながらすり抜けられるように設計されています。

ちぬキャンディのスペック!

出典:メジャークラフト

カラーは6種類。

サイズは5g・7g・10gの三種類。価格はいずれも¥580.

ちぬキャンディの詳細情報はこちら

クロダイを狙ったルアーゲームが熱い!

関西や四国、九州、浜名湖、東京湾などでも盛り上がりを見せているクロダイを狙ったルアーゲーム。

これからも目が離せない釣りですので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください!

動画も公開されていますで、併せてチェックしてみてください!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。