ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「ファンタスティック」それは、レイドジャパン史上最も長い期間テストを繰り返されたワーム

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

 

レイドジャパンの万能型スティックベイト【FANTASTICK(ファンタスティック)】。

あらゆるリグ、あらゆるレンジで使用可能、そして「水中にある時にはいついかなる場合でも魚を誘ってくれること」をコンセプトに、レイドジャパンのワーム史上最も長い期間テストを繰り返されたといういわくつきのNEWワーム。

もちろん、気になりますよね。というわけで、早速いじってみましょう。

 

アクションはどうなのか

スティックベイトに、小さなテールとフィンがついたフォルムが特長的。

ただ、このフォルムだけ見てもイメージがわかないというのが正直なところ。となると、気になるのはそのアクションではないでしょうか。

キーワードは「イナズマダート」「ビリビリテール」「シミーフォール」

 

テールが生み出すアクション

FANTASTICKオリジナルテールは、縦方向(フォール時)はもちろん、横方向(ジャークやトゥイッチ等)に動かす際にもテールを“ピリピリ”とアクションして、バスの側線を刺激するんだそう。

このフォール時のアクションが、テールによってボディをゆらゆらと揺らしてフォールする“シミーフォール”というわけ。

 

ビリビリテールが、スローにズル引きした際にもテールがレスポンス良くアクションし、今までのスティックベイトでは反応させることができなかった、ボトムにいるスイッチOFFの魚も強制的にスイッチONにして口を使わせる事が可能になったんだそうな。

 

ボディのスリットが生み出すアクション

 

ボディー中央に設置した2本のスリットは、ジャークやトゥイッチした際に直線的で機械的なアクションではなく「ドゥルンッ!!」という、生命感あふれる動きを演出する為のギミック。

 

これらワーム自体のアクションを活かすには、ノーシンカーリグやネイルリグでの使用がメインとなるそうな。表層・中層を意識したサカナをジャークやトゥイッチで狙ったり、ボトムを意識しているサカナをズル引きやボトムジャークで狙ったり、縦ストやウィードに付く魚を、ユラユラシミーフォールで狙ったり…と使い方は数知れず。

琵琶湖ガイドの近松さんは、琵琶湖でかなり釣り込んでいるみたい。南湖ではノーシンカーやネイルリグ、北湖のディープではヘビキャロやフリーリグで使っているとの事。

となると、アングラーの数だけ使い方が存在するといっても過言ではないですよね。ちなみに、ヘビーキャロライナリグやフリーリグ、ジグヘッドにワイヤーベイト系のトレーラーとしての用途もOKみたいなので、自分が使いやすいリグでまずは試してみては。

 

水中アクションが見られる動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「RAID JAPAN Official Channel」

 

琵琶湖でもファンタスティック!岡さん近松さんの実釣動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「RAID JAPAN Official Channel」

 

1 / 2
次へ