ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【陸っぱりバサー必見】夏バス攻略にあると便利なアイテムについて「青山右京」さんに色々聞いてみました!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

まもなく夏がやって来ます。皆さんは夏バス攻略の準備はお済でしょうか? 毎年、虫ワームを使った吊るし系やトップゲーム。またはカバー撃ちなど…。

色々なパターンで楽しめる時期ですが、使うルアーやプラグなど毎年迷ってしまいガチ。

そこで! 今回は夏バス攻略にぜひ参考にしてもらいたいと言うことで、岐阜県の五三川をメインに活躍中のO.S.Pのプロスタッフ青山右京さんに、夏バス攻略について色々聞きましたので、早速紹介していきます!

青山 右京(Ukyo Aoyama) プロフィール

岐阜県の五三川をメインに地元野池や河川をおかっぱりで釣り歩く。ストロングスタイルのカバーゲームが信条で、01ジグやドライブシャッドがフェイバリット。日々、時間があればフィールドに行きバスフィッシングを追求する、将来有望な若手アングラー♪

 

夏バス攻略に欠かすことができないワームとは?

夏バスを攻略する上で、必ずタックルボックスに装備しているワームは、「HPバグ」【O.S.P】。

サイズ カラー 数量 本体価格
1.5in 13色 8個入 780円(税抜) エコトーナメント対応モデル(Fマーク有)

O.S.P公式「HPバグ」詳細ページはこちら

 

夏バスは虫をメインに捕食していることが多く、上から落ちてくるモノに非常に反応します。そんな虫やカエルなどが落下してくるのを待ち構えているバスを狙う際に「HPバグ」が有効です。

オフセットフックをセットして、オーバーハングの下などにスキップさせるだけで一撃なワームです。

 

夏バスに欠かすことができないルアーとは?

やはり、夏バスを攻略するってなるとフロッグになっちゃいますね! カバーの奥に入れ込んでドッカンバイト。これが癖になるんです。

特に2020年の7月登場予定のO.S.Pの新作フロッグ「ドリッピー」【O.S.P】がリリースされるとさらにフロッグゲームを面白くしてくれると思いますよ!

サイズ ウエイト 入数 本体価格
48mm 約11g 2匹 ¥1,250(税別)

O.S.P公式「ドリッピー」詳細ページはこちら

 

多用しているリールは?

最近、特に気に入っているリールが「REVO ALC-IB7 」【アブガルシア】。とても軽くて扱いやすいのでお気に入りです。

 

利用すれば大きな武器に!イチオシ釣行支援アプリは使っていますか?

windyアプリを良く利用します。

釣りに行く前日や当日に簡単に 風向きや雨量や気温などをチェックすることができます!

 

夏に必須!ぜひ真似してほしい暑さ対策

夏は熱中層が怖いですよね。私は釣行の際、小まめにポカリスエットと塩分チャージをしっかり摂るように心がけています。 夏の釣行には必ずこの2セットは車に準備しています。

 

以上、青山右京による夏バス釣行の際にあると活躍するアイテムのご紹介でした!

 

関連記事もぜひチェック!

【激効きパターン大公開】夏の陸っぱりには欠かせない2種の釣り方とは?釣り方&オススメルアーについて青山右京がご紹介!

 

O.S.P(オー・エス・ピー)

2000年6月設立。日本のみならず世界で活躍した並木敏成が代表として自身の経験を活かし、「10 Years Standard(10年基準)」をコンセプトにモノ作りを行う。日々生み出されるルアーは定番となり、多くのバスアングラーから熱く支持されている。