ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

マルチアングラー「乃村弘栄」が紹介する”琵琶湖”と”ソルト”で今アツい釣り

寄稿:乃村 弘栄
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!乃村弘栄です!今回もバスとソルトの2本立てで書いていこうと思います。

乃村 弘栄(Kouei Nomura ) プロフィール

石川県出身・滋賀県在住。 もともとはバリバリのトーナメンターだが、現在は一時活動を休止し、ミックバスクラブ内レンタルボート店【フィッシングゲート】を営みながらガイド業をこなし、ハイドアップ・VARIVASフィールドテスターを勤めている。ブラックバス以外の釣りにも造詣が深く、これまでに国内ではアカメやイトウ、ビワコオオナマズ、オオニベ、海外ではピライーバやピラルクー、バラマンディなど数々の怪魚を釣り上げているマルチアングラー。

 

…なんですが、最初に告知を!HIDEUPで現在開発を進めている自身監修ルアー通称〝たい焼き君〟の正式名称が決定致しました。

その名も〝N-GREEDIE〟。「エヌグリーディー」と読みます。GREED=欲張り、強欲って意味なんですが、そこからの派生で〝GREEDIE〟。〝N〟はもちろん乃村の〝N〟。

【一つのルアーであらゆる魚種が釣りたい】【一つのルアーでアクションを変化させたい】【一つのルアーでフローティングやシンキングにしたい】そんな私のわがままを形にしたのが〝N-GREEDIE〟。

[欲張りな乃村のルアー]という意味です。呼びやすく〝エヌグリ〟って呼んであげて下さい♪(たい焼き君でも大丈夫ですw)

テスト段階では既に様々魚種を釣る事に成功。

現在、最終調整中。発売をもう少々お待ちください!

 

解説動画をチェック

出典:YouTubeチャンネル「FG TV」

 

梅雨の琵琶湖は”巻き”と”ボトム”の展開

さて、釣りの話に戻ります。

私のホームグラウンドでもある琵琶湖南湖は梅雨入りって事で、天候や放水量が目まぐるしく変化しており、それに合わせてバスの状態やポジションも変化があり日毎に追いかけるという展開で攻略しております。

 

“巻き”の釣り

まずは〝巻き〟から。基本的にガイドでは釣り方をお客様リクエストで決めるようにしてるんですが、私のイメージでなのか巻きの釣りをリクエストいただく事が多いです。

出典:YouTubeチャンネル「brushbiwako」

2年前の動画ですが、やっぱり巻くの好きなんですよね♪

朝夕のマズメ時やローライトの日なんかはエビモを中心に攻めています。

 

水面近くまでエビモが成長してるエリアを選び「HU-MINNOW111F」や「エヌグリ(N-GREEDIE)」のミノーモードでのストップ&ゴーでの浮上中バイトを狙ったり、「HU-MINNNOW111SP」のジャークで狙ったりしております。日中やハイライト時はエビモではなく水深のあるカナダモエリアを攻めております。メインベイトはアユのような小さなサイズが多いのでアラバマリグやブレードスコーン(スコーンにブレードを付けた物)等ブレードが付いた物が圧倒的に好反応でした。

また、雨の影響で濁りが入ったエリアでは「HUクランクシリーズ」や「エヌグリ(N-GREEDIE)」のバイブレーションモード等の波動の強いルアーが効果的に。

ただ、先にも書きましたが日毎に状況が変わるんでそれに合わせてルアー選択をするのが吉となりやすいです。ちなみに夏が近づくと弱波動から強波動が好きになってくるので水質関係なく「HU-70L」等のBIGクランクが効果的に。

 

お勧めのロッドは自身監修MACCA HUMRC-77MH-5 N-SPEC(ベイトモデル)。マグナムクランクやアラバマリグ等の引き抵抗が強いルアーを使用するのに最高に使いやすいです。パックロッドとは思えない感度と操作性も魅力です♪

 

1 / 3
次へ