ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

持っていて損なし!ソルトの万能ルアー!メジャークラフトのジグパラスピン!

メジャークラフトから登場しているジグパラスピン」

ソルトウォーターでもおなじみのブレードがついたスピンテールジグタイプのルアーになります!

ターゲットは幅広く、シーバスや青物、サゴシ、ヒラメ、カマス、ロックフィッシュなど多岐にわたります。

もちろんサーフや地磯、堤防、河口など飛距離も十分に出せることからフィールドも選ばず使用が可能です。

ジグパラスピンはサイズバリエーションが豊富

出典:メジャークラフト

 

ジグパラスピンはタックルやターゲット、フィールドによってサイズを選ぶことが可能です!

2つのフックがついたレギュラーサイズモデルは18・25・30・40gの4種類展開。

出典:メジャークラフト

もう一方のフックが1つ装着されているミニタイプは3・5・7gの3種類展開。

こちらのほうは堤防でもアジングなどライトゲームや小物の五目釣りにオススメのルアーです。

アクションは基本タダ巻き!カウントでレンジも探れる優れもの!

アクションは従来のスピンテールジグと同様にタダ巻きでOK!

キャストして着水、そこから巻き速度を調整することでテールのブレードが回転し、ターゲットを誘います!

出典:メジャークラフト

様々な魚種に対応しているので、ターゲットに合わせてレンジを探ることも可能です。

レンジを探るときはボトムから徐々に、カウントをとっていくのが効果的!

青物やシーバスなど回遊系はもちろん、ボトムに潜むロックフィッシュも狙うことが可能です。

また、タダ巻きでバイトしてこないときはリフト&フォールのアクションを加えるのも有効です!

ブレードとリアフックの絡まりを解消するボディの形状!

出典:メジャークラフト

よくありがちなスピンブレードのトラブル、リアフックやブレードなどのラインの絡まり。

ジグパラスピンはそういった問題を解消するためにテールからリアフックにかけて、ボディの形状をやや下がり目の曲線を描いています。

そうすることでラインの巻き込みを回避しストレスなく、キャストすることが可能です。

スイム姿勢を維持し、レスポンスを良くするボディライン

出典:メジャークラフト

センターフック装着ポイントを船のような舵をとる形状になっています。

これによりリーリング時の水平姿勢を保ち、ブレードの回転・フォール姿勢を崩すことなくレスポンスの良いアクションが可能になります。

特にセンターから下腹部テールにかけてシャープなボディラインになっているため、フォールはヘッド部分から沈むように設計されています。

これによりアクション中のボディの回転を防ぎ、ラインの絡みなどを解消するようになります!

カラーはバリエーション豊富なラインナップ

出典:メジャークラフト

18・25・30・40gのレギュラーサイズのカラーは10色展開。

今回から新たに、カタクチイワシ・イエローチャート・キビナゴ・ピンクイワシの4色が追加となりました!

堤防五目釣りに大活躍のミニサイズは7色展開!

持っていて損なし!コスパの良いジグパラスピン!

いかがでしたか?

ソルトウォーターをやる方なら持っていて損なしのジグパラスピン!

アクションやスイム姿勢・サイズのバリエーションなどターゲットやフィールド、タックルなどにあわせて自由に選ぶことができます。

もちろんコストパフォーマンスが優秀なことでも有名なメジャークラフトなので、お値段もお手頃です!いずれも1000円でおつりがくる価格!

ロストしたときの予備やカラーバリエーションなど複数持っていても損はしません!

ぜひ次回の釣行にお供させてはいかがですか?

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。