ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【3Dダート/フラッシュジャンプ/ホバリングスライド/バンジーフォール】4つのアクションがイカを魅了!オーナーばりの「DRAW4」をご紹介!

釣り針メーカーでお馴染み、オーナーばり。

そんな、オーナーばりが手掛けるギミックが詰まりに詰まったエギを今回はご紹介。

 

DRAW4 【オーナーばり】

それがこちらの「DRAW4」。

 

サイズ/ウエイト フォール速度 カラー 本体価格
2.5号(10g)3号(15g)3.5号(19g) 2.5号(4.4秒/m)3号(3.8秒/m)3.5号(3秒/m) 45色 2.5号(1200円)3号(1250円)3.5号(1250円)

オーナーばり公式「DRAW4」詳細ページはこちら

 

コンセプト

DRAW4の名前の由来は、”4つの引き出し(アクション)”という意味を表し、4つのアクションを使いこなし、いかなる状況下でもイカを獲れる(切り札的存在)ことをコンセプトに開発されたエギ。

 

4つのアクションとは?

その4つの引き出し(アクション)というのが「3Dダート」、「フラッシュジャンプ」、「ホバリングスライド」、「バンジーフォール」。

では、その4つのアクションについて解説していきます。

 

3Dダート

横方向のダートに縦の動きを合わせたのが、3Dダート。そうすることで、前方向の動きを極力抑えてレンジ変化でスレたイカのスイッチを入れることが可能に。

ジャーク時にスラックを入れることで、誰でも簡単に思い通りの動きを演出できるように設計。

もちろん、ショートダートやロングダート、どちらの動きも得意としていてアングラーの意図した動きを追従してくれます。

出典:YouTubeチャンネル「オーナーばり公式チャンネル」

 

フラッシュジャンプ

跳ね上げらせるようにジャークさせると真上へ上がるように設計されています。

ただ、跳ね上がるだけでなく同時にフラッシングも発生させ、4つのアクションの中でも一番イカが寄りやすいとのこと。

アクションのコツは、一度軽いショートジャークを入れてから、素早く真上に強めのジャークを入れてあげることで簡単にフラッシュジャンプをさせることができます。

出典:YouTubeチャンネル「オーナーばり公式チャンネル」

 

ホバリングスライド

安定したボディバランスをすることによってこのようなネーミングとなっておりますが、ホバリングスライドは多少の波風でもぶれる事が無く、容易に安定したフォールを演出させることができます。

また潮を受け流すのではなく捉える構造は、ちょっとした状況の変化をも的確に伝え、大きなアドバンテージを与えてくれます。

出典:YouTubeチャンネル「オーナーばり公式チャンネル」

 

バンジーフォール

一般的にフォールは喰わせの間であり、ただ沈んでいくだけのように思えますが、この静の動きでも攻めのアクションに変えてしまうのが、バンジーフォール。

同じ姿勢でフォールさせていて一度イカに見切られると、もう抱くことは無いといわれていますが、バンジーフォールはフォール中に突如急降下を始め、ボトムへ逃げるベイトフィッシュを演出させることができます。

出典:YouTubeチャンネル「オーナーばり公式チャンネル」

 

カラーバリエーション

では、気になるカラーをご紹介!

出典:オーナーばり「DRAW4」詳細ページ

 

ぜひ、「DRAW4」の4つのアクションを体感してみてくださいね!

オーナーばり(カルティバ)

1968年創業、2018年には創立50周年を迎えた、老舗釣針メーカー。兵庫県西脇市に本社を置き、地場産業である針の伝統を基盤とし、最先端の技術を駆使し、多彩なニーズに応える企業。ルアー関連商品ブランドはカルティバ