ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

細かいリグ系パーツ収納にオススメ!三原直之さんのマストアイテム「WG-9&6」

トップトーナメンター三原直之さんの陸っぱり装備、気になりませんか?

三原直之(Mihara Naoyuki) プロフィール

東条湖をホームに2015年からTOP50メンバーとして日々戦っている。トーナメントの傍ら、東条湖観光スタッフ&ヒューマンフィッシングカレッジのトーナメントスキル講師としても活躍中。

ということで、2回に渡って三原さんの陸っぱりタックル収納の記事をご紹介してきました。

三原直之さんが愛用する陸っぱりバッグは、使い勝手がよくてケースも付属する頼れるヤツ

※もう1つの記事URL※

その中で、ちょっと気になった小物収納に、今回は焦点を当てて、ご紹介したいと思います!

便利な小物収納ケース「WG-9」「WG-6」

三原さんがフックなどの細かいパーツを収納していた小物ケースです。

2アイテムありますが、商品名の通り、9は9つのコマがあり、6は6つのコマがあります。

しかもこのアイテム、コマを取り外すこともできるので、大きめのフックやパーツも収納できます!

で、なんといってもシリコンゴムのパッキンを使用した、防水仕様であること。

フックやシンカーなど、水から守りたいものを小分けに収納するのにぴったりなケースです。

サイズ感はこんな感じです。

で、このケースを長年愛用しているという三原さん。

お気に入りの点は…

・入れやすい&取り出しやすい

・入っているものが見えやすい

・ABS樹脂採用で、耐久性あり

だそうです。確かに、細かいパーツ系はパッケージのままだとセットする際に手間取りますし、どこに何があるか一目瞭然な方がスムーズですよね。

そして、この小物ケースには、もう1つ、オススメポイントがあります。

それがコチラ!

ただ重ねているだけではありませんよ!

ジョイントができるんです!

もちろん、同じアイテム同士でも、「WG-9」と「WG-6」同士でも。

ジョイント方法は簡単、ハメ込み式なので、合わせるだけです!

こういう機能って、バッグやボックス内の省スペースにも繋がりますし、なんだかシステマチック。ついついジョイントしたくなるのは、きっと記者だけではないはずです(笑)。

 

WG-9

■SPEC

サイズ:115×73×18mm

価格:メーカー販売価格850円

「WG-6」

■SPEC

サイズ:115×73×18mm

価格:メーカー販売価格850円

ちなみに、コマがないタイプのケースもあります。こちら、「WG-6」と「WG-9」のコマをセットすることもできます(ジョイントは不可)。

WP-3

■SPEC

サイズ;115×73×18mm

価格:メーカー販売価格650円

たかが収納、されど収納。でも、釣果に差が付くのも収納です。

エキスパートの小物収納法、ぜひ参考にして、取り入れてみてくださいね!