ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【150mで約40秒】ラインの巻き替えに。一家に一台あると便利なシマノ「ラインリムーバー」。

ラインを巻き替えるとき。

巻くときもさることながら、何気に手間なのが“もともと巻いてあったラインを送り出す”作業。

どんな状態から巻き替えるかにもよりますが、けっこう時間掛かかりますよね。

タイム イズ マネー…ではないですが、150mを約40秒で送り出せるこれがあると、やっぱり便利だなぁと思うわけです。

 

ラインリムーバー LR-011X

シマノの名品「ラインリムーバー」。

シマノ公式「ラインリムーバー」詳細ページはこちら

あ、釣具屋さんでラインの巻き替え頼んだ時に見たことある!なんて方も多いかも。

記者もその昔釣具屋でアルバイトしていた時、めちゃめちゃお世話になりました。というか、これがないと仕事にならないレベル。

 

特長

●すばやく、楽にラインをチェンジできる電動式
●150mのラインで約40秒のライン送り出し可能(負荷なし時)
●携帯性に優れた軽量コンパクトタイプ
●ナイロンライン0.8号~8号に対応
※ベイトリールでご使用の際はバックラッシュにご注意ください
●ローラーゴムはすり減った時にはアフターパーツで取り替え可能です (2ヶ必要)
●単三電池2本使用

出典:シマノ公式HP

最大の特長は、なんといってもそのスピード。150mくらいならホント1分もかからずにラインの送り出しが可能。ジグが沈むスピードより速いです。

釣り場で巻き替える…ことは少ないかもですが、コンパクトなのも嬉しいですね。

使い方はカンタン。上部に設けられた穴に使用済みラインの端を入れれば、そのままゴムローラーが拾ってくれて送り出しがスタート。結んだり、セットしたりの必要もなし。

 

スペック
カラー サイズ(mm) 本体価格(円)
ブラック 11×3.5×2 2,200

■素材/本体:ABS樹脂

 

価格は2200円となっています。

例えば今まで10分掛かっていたことが、わずか1分でできるようになったとすると、10回巻き替えると90分も差ができる。100回なら…

そう考えると2200円は安い。そう思うのは記者だけではないはず。

おうち時間にぜひ。