ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【タイラバ王への道】メジャークラフト・タイラバNEWアイテム全紹介!

タイラバ特集2020

メジャークラフト初のタイラバ「鯛乃実」が登場し、話題となったのは2018年。

「タイラバ王に俺はなる!」という言葉を残し、その後、七つの海どころか一体どれほどの海を渡ったのか…。

あのヒロセマンが帰ってきた!それもメジャクラのタイラバワールドをさらに広げるNEWアイテムを持って。

そんなワケで、少し前に「おうち時間」を楽しんでもらおうと配信したのが基礎ハウツーを紹介したコチラの動画。

最新釣行バリバリ~ッ!てな動画ではないのですが、そうはいってもヒロセマンが使っているNEWアイテムは気になりますよね(笑)。

ということで紹介してみたいと思います。

メジャクラ・タイラバワールド拡充

新たに加わったNEWアイテムは、性能に優れるという点ももちろんあるのだけれど、これまでタイラバ攻略における不足分を補うようなラインナップ。

例えば、タングステンヘッド。

当然シルエットが小さく、潮の複雑なエリアでは役立つ。ではタングステン一辺倒になればよいかといえばそうではなく、水押しが強いヘッドが求められる状況ではやっぱり鉛が効果バツグンだったり。

こちらは以前に鉛の「鯛乃実」でキャッチした良型マダイ。大切なのはその時々にハマるローテーションだ

新たに追加となったユニットもそう。これまで3種だったネクタイに新たに2種が加わったが、その2種を使えば釣れるというより、これまでの3種と合わせてより細やかに状況別に使い分けられるようになったわけだ。

今回はNEWアイテムを中心に紹介していくけれど、そのあたりの状況別にオススメなセッティングなども追って紹介するのでお楽しみに!

ではでは、メジャクラのタイラバNEWアイテムをご紹介していきましょう!

待望のタングステン!

先に述べたようにタングステンモデルが追加された!

ヘッドとユニットがセットの鯛乃実TGと、ヘッド単体の替乃実TGが加わった。

ヘッドとユニットがセットの鯛乃実TG

タングステンヘッドの替乃実TG

ご存知の通り、鉛と比較した時に同ウェイトならシルエットが小さくなるタングステン。

形状は以下のような感じ!

ホロの入ったサイドフラット面が斜めにカットされたかたちで、沈下速度がアップしたTGオリジナル形状。サイドフラット型のヘッドは、絶妙な揺れるアクションを交ぜつつ引いてくることができ、ホロによるフラッシングも期待できる。

鯛乃実TG

ヘッドとユニットがセットの鯛乃実TGをチェック!

ハイプレッシャーや複雑な潮流エリアで重宝するタングステンヘッド。ヘッド&ユニットのセットである鯛乃実TGは60g、80g、100gのラインナップ。

ヘッド形状については先に述べた通り。二枚潮など複雑な潮に効果的なばかりか、その日の魚のコンディションを見て、大きなシルエットを嫌ったり強めの波動を嫌う時など、ハイプレッシャーに強い。

そしてセットされているネクタイだ。

NEWアイテムとして単体でもリリースされる「スリムカーリー」を標準装備。その名の通りスリムなカーリーネクタイのフィネスなセッティング。

ネクタイはスリムカーリー。スカートも最小限のフィネス仕様

TGを使うシチュエーションも考えると、潮流が強く、それに乗ってヒラヒラはためきながら「強過ぎないが飽きさせない」波動を出すセッティングになっているのが分かる。

そしてフック。フッ素コート加工された、刺さりのよい日本製フックを採用。またハリス部分にはバイトマーカーとなるグローボールが配置されている。

出典:メジャークラフト

鯛乃実TG
ウエイト:60g(1,800円)、80g(2,100円)、100g(2,500円)
カラー:8色
【公式製品ページは→コチラ

カラー

 オレンジ/レッド

 

 シルバー/ピンク

 

ゴールド/レッド

 

ゴールド/オレンジ

 

ゴールド/グリーン

 

レッド/オレンジ

 

メタルゴールド

 

メタルオレンジゴールド

替乃実TG

そのタングステンヘッド単体が「替乃実TG」として登場。複雑な潮流を切りながらも、例えばボリューミーなユニットをセットしたいなんて時にはヘッド単体で手に入れてユニットは強波動セッティングといったことが可能。カラーもしっかり鯛乃実TG同様のラインナップが揃っている。

替乃実TG
ウエイト:60g(1,600円)、80g(1,900円)、100g(2,300円)
カラー:8色
【公式製品ページは→コチラ

タイ乃替

交換用ネクタイ「タイ乃替」も従来の「標準」「大鯛」「Wタイ」に加え、昨年に「スリムカーリー」「Wスリム」が追加され5種類に。

出典:メジャークラフト

追加されたスリムカーリーとWスリムは、名の通り「スリム」なネクタイを採用しているのがキー。

タイラバは色々な要素はあるものの、まずバイトしてくるのはネクタイといえ、いわばネクタイはマダイを寄せ直接コンタクトする部分。高活性な時ばかりならよいが、当然そうとは限らない。

新たに加わった2種は、いずれも厳しい条件、魚がナーバスな状態な時により効果を発揮する。既存の3種と合わせ、よりセレクティブにゲームを楽しむことができるようになったのはうれしい。

もちろんフッ素加工された刺さりのよい日本製フック、グローボールも搭載。

【タイ乃替公式製品ページは→コチラ

スリムカーリー

スリムなカーリーネクタイと細いラバーの組み合わせ。低活性時に効果的。

ケイムライカナゴゴールド

 

ケイムラレッド

 

ケイムラピンク

 

ケイムラオレンジ

 

ケイムラグリーン

 

ブラック

 

レッドブラックゼブラ

 

オレンジブラックゼブラ

 

ゼブラグロー

全9色。2本組で440円(税別)。

Wスリム

カーリースリム、ストレートスリムの2つのスリムネクタイの組み合わせ。ハイプレッシャーエリアで高実績。

オレンジ・レッド

 

オレンジ・ゴールド

 

レッド・ゴールド

 

ブラック・オレンジゼブラ

 

レッド・ゴールドオレンジゼブラ

 

オレンジ・レッドゼブラ

全6色。2本組で440円(税別)。

さてさて、まずは駆け足でNEWアイテムをご紹介してきました。

さらに広がるメジャクラ・タイラバワールド、ハウツーやタックルセレクトも近日公開!お楽しみに!

ヒロセマン(広瀬達樹)(Hiroseman(Tatsuki Hirose))

本名:広瀬達樹(ひろせたつき)。メジャークラフトの実釣ロケを星の数ほどこなすアングラー! 全国各地でバス、ソルト各種のオカッパリ、オフショア実釣ロケこなしマクり! おそらく1年の間にこれほどの数の実釣取材をこなしている人はいないかも⁉ また大のプロレスファンとしても知られる。 

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。