ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【アジング上達への近道】サーティフォーのアジング用ジグヘッド4種をまとめてご紹介!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

全国のアジンガーから注目されているブランド「34(サーティフォー)」。

アジングに特化したジグヘッドやワームなどを沢山輩出していて、ギミックの詰まった特長的なアイテムが魅力! その中でも注目していただきたいのが緻密に設計された”ジグヘッド”。

34(サーティフォー)」のジグヘッドはモデルによってタイプが異なっていて、アイテムごとに使い分けると非常に効果的!…では、早速注目していきたいと思います!

 

ダイヤモンドヘッド【サーティフォー】

煌めきの効果と独自のオープンゲイプフックが採用された「ダイヤモンドヘッド」。

こちらは煌めくモノに反応するアジの習性を生かし、ヘッド形状がダイヤモンドのカット面の様ような形に設計。

それにより、動かすと光が当たり煌めきを発生!

また、ブレのない真っ直ぐなフォール姿勢で、僅かな水流の変化も感じ取れるとのこと。

フック形状は、鯵の吸い込むスピードにも対応するようにオープンゲイプ仕様で刺さりも抜群。

ウエイト 数量 本体価格
0.4g / 0.6g / 0.8g / 1.0g / 1.3g / 1.5g / 1.8g / 2.5g(太軸) / 3.0g(太軸) 5個 380円(税抜)

サーティフォー公式「ダイヤモンドヘッド」詳細ページはこちら

 

ストリームヘッド【サーティフォー】

オリジナルのショートシャンクが備わった「ストリームヘッド」。ショートシャンクのメリットはワームの可動域が広いというトコロ! そのため水中でのワームの性能を最大限発揮させるように作られています。

また、こちらもオープンゲイプなので、テンションを張るだけで勝手にフッキングしてしまうほどの刺さりを実現!

初心者の方から、エキスパートの方までアジングをより快適に楽しむことを前提に開発されたジグヘッドになっています。

ウエイト 数量 本体価格
0.3g / 0.5g / 0.8g / 1.0g / 1.3g / 1.5g / 1.8g 5個 400円(税抜)

サーティフォー公式「ストリームヘッド」詳細ページはこちら

 

ザ豆【サーティフォー】

”豆アジが多い時”、”ショートバイトで中々フッキングしない”そんな時に活躍するのが「ザ豆」。

豆アジ専用に開発されたジグヘッドなんですが、超タフな場合の切り札として持っていると活躍するアイテム!

フックは、豆アジの口の大きさに合わせて小さく設計されていて、幼体である豆アジのリリースを考えてバーブレス(スレ針)にされていますが、バレにくい絶妙なフック形状に!

ヘッドはアイ側を平面に表面積を広くすることで、リフトした時の抵抗が増して軽量ジグヘッドの存在感を増幅させます。

ヘッド下部は船底のようなキール形状になっていることで、水流を後ろに流して水平姿勢を維持。

ラインナップ 数量 本体価格
0.3g / 0.5g / 0.7g / 0.9g / 1.1g / 1.3g 5個入 400円

サーティフォー公式「ザ豆」詳細ページはこちら

 

ゼログラヘッド【サーティフォー】

最後に紹介するのは、「ゼログラヘッド」。

如何に一定のレンジで止めておくことがキーとなるアミ・プランクトンパターンでは軽量ジグヘッドが必須。しかし、軽量ジグヘッドを扱うには多少の慣れが必要。

でも、「ゼログラヘッド」は鉛のヘッド部に樹脂コーティングが施されているので、ヘッドの体積が増えた分、”キャスト性”、”操作性”、に優れながら、スローフォールを実現。誰でも簡単にレンジキープが行えます。

ラインナップ 数量 本体価格
0.3g / 0.4g / 0.5g / 0.6g / 0.7g / 0.9g / 1.1g / 1.3g 3個入 550円

サーティフォー公式「ゼログラヘッド」詳細ページはこちら

以上、「34(サーティフォー)」のアジング用ジグヘッドのご紹介でした! ぜひアジングに行かれた際は参考にしてみて下さいね!

 

WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週  日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

毎週日曜日アップされている連載記事もこちらから、ぜひチェックしてみて下さい!