ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ユスリングとはなんぞや!?】ルアー問わず使える!たまらんばい永野「春」の定番アクションを解説!

寄稿:永野 総一朗(たまらんばい永野)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

具体的なユスリングのやり方

まず道具ですが、練習するならまずはライトテキスからが良いかと思います。

ライトテキサスのタックルは、M~MHアクションロッドに12~14lb程度のフロロが巻いてあればOK。

 

使用するワームは3.5gのテキサスシンカーをセットしたスタッガーオリジナル4inchなど、4インチ前後のワームがオススメ。

 

それではやり方ですが、まずはフルキャストします。

琵琶湖南湖の水深は平均が3.5m前後なんですが、着水後15秒~20秒ほど放置。しっかりボトムを取り、その上でラインも少し沈めてあげるイメージです。ラインも沈めることがポイントで、よりリグがボトムを這いやすくなります。

放置したらラインスラックをゆっくり巻き取り、ロッドティップをルアーの方へ向けます。ラインとロッドの角度が180度ですね。一直線です。

ここから、ロッドを横にゆすりながら捌いていき、最終的にはロッドとラインの角度が90度になるところがゴールです。

 

ゆすり方は5回ゆすりの1ポーズが1セット

リズムは「トントントントンヒノノニトン」がとりあえず基本。

ロッドを20~30㎝振りながら、ラインスラックを軽く叩いてユスリます。ポーズは1.2秒ほど。これを、ロッドとラインの角度が90度になるまでハンドルを絶対に巻かないようにして「最低4セット」。

 

1回のストロークで、5セット6セットやる分はより丁寧なのでアリですよ。

動かし方が荒いと、1~2セットで、すぐにロッドとラインの角度が90度になってしまいます。ある程度繊細に、丁寧に動かさないと、90度間でハンドルを巻かずに4セット以上のユスリはできなくなっています。

90度動かしたら、再びラインスラックを取って、ロッドとラインを一直線(180度と)とし再度ユスリングを繰り返していきます。

とにかく丁寧に、ルアーがボトムから浮かないように、ロッドティップを曲げないように気を付けて引いていきます。

5回ユスリの後はラインを張った側で止めること。この時に毎回何かに引っかかっていないか、アタリが出ていないかを確認しています。

 

詳しくは先日UPされた「南湖LOVER Vol3」をご覧ください

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

狙いは、春のハードボトムやウィードの新芽、地形変化(ミオ筋各所)、秋冬の浚渫ディープ、沈みもの周りなど濃いウィードの上以外であれば、だいたいどこでも応用可能で、マスターすれば女性の方でもボコボコと!

 

スタッガーオリジナルのテキサスはもちろん、スタッガースティックのジグヘッド、スタッガークローのフリーリグまで、釣りの強弱問わず、ボトムを這わせるなら、どんなリグでも対応できるユスリング!

これは、ぜひマスターしていただきたいアクションです。

 

2 / 3
前へ 次へ