ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【強い水押しと波動を生むパドルでバスを刺激】川村光大郎のボトムアップから新作ワーム「ブルスホッグ3in」がデビュー!

川村光大郎さんが代表を務めるルアーブランド「ボトムアップ」。

陸っぱりのエキスパートの川村光大郎さんがこだわるアイテムが多く揃う中、今回紹介するのは4月に登場した新作ワーム!

 

ブルスホッグ3in【ボトムアップ】

それが「ブルスホッグ3in」というホッグ系ワーム!

品名 Length Type Color Count Price
ブルスホッグ3in 3in Hog Worm 10色 7本入り ¥770(税別)

ボトムアップ公式「ブルスホッグ3in」詳細ページはこちら

 

ブルスホッグ3inの特長

ブルスホッグ3in」には、「スリットインパドル」、「ヒゲ」、「レッグ」、「逆手」、「ボディ」、「マテリアル」の6つの大きなキーが秘められています。

 

スリットインパドル

ブルスホッグ3in」のツメ部にあたるスリットインパドルには、オリジナルのスリッドが施されていて、フォール中やリトリーブ中に水をつかみ、左右にブルブルと震えるライブリーアクションを発生させます。

ウチワであおぐような強い水押し波動と相まって、バスの本能を強烈に刺激!

またシェイクを入れてあげるとしなやかにスイングし、ホッグ系特有のタテ方向の水押しでアピール。上下左右の異なる刺激でバイトを誘います。

 

ヒゲ

フラットタイプのヒゲの役割を果たすピンテールは、着底後パドルが倒れ込んだ後に、左右にピリピリと震え、時間差による自発的アクションでポーズ中のバイトを促します。

そのため、ボトムでじっくり見せるようなスローな誘いで威力を発揮するパーツです。

 

レッグ

4対のレッグは、ブルスホッグのエンジンでもあるパドルが発生させるバイブレーションを伝達し、微振動を発生。僅かなロッドワークでもよく反応し、ワーム全体の波動を複雑にすることでバスに見切らせにくくする役割を果たしています。

 

逆手

レッグと逆向きに設けられた1対の逆手は、フォールスピードにブレーキをかけながらも、ハイピッチなバイブレーションを生み出し、サスペンドバスのバイトを促します。

スリ抜け性能を高めたい時やフォールスピードを速くしたければカットをするチューニング法もアリ! 状況に応じた調整が可能になっています。

 

ボディ

尻尾部は針持ちが良くなるように円形肉厚ボディを採用。頭部にかけては横扁平の楕円形状にすることで、フッキング性能を向上。

また、針先を埋める肉盛りを背中側と腹側の両方に設けることで、ワームを裏返して2度使うことを可能にしてワームの持ちを向上させています!

 

 

マテリアル

強い水押しと針もちに優れた少し硬めのマテリアルでありながら、それを感じさせない柔らかな動きをデザインで実現。

比重は、自然な水中姿勢と強い水押しを両立させるように、塩の含有量が微調整されています。またエビ・イカ・ベイトフィッシュの混ぜられた粉末を配合しているので集魚効果も期待できます。

出典:ボトムアップ公式「ブルスホッグ3in」詳細ページ

1 / 2
次へ