ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【マーモ直伝】ジャッカルのプロップ式スイムベイト「ディズラ115」をデッドスロー仕様にする特殊チューニング!

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! 突然ですが、最近ハマっていることがあります。

それは「ディズラ115」【ジャッカル】のデッドスローチューニング! 釣りにいけない時こそ、自宅でルアーをカスタムするのも面白いですよ!

というわけで、今回はそのチューニング内容をご紹介させていただきたいと思います。

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

 

「ディズラ115」をデッドスローで巻きたい

ディズラ115」は2018年に僕がプロデュースさせてもらったプロップ付きのスイムベイト。

Name Length Weight Hook Size Price
DIZZRA 115 115mm 23.5g #1 ¥1,680(本体価格)

ジャッカル公式「ディズラ115」詳細ページはこちら

 

 

ディズラ115」は表層、中層、ボトムと全レンジに対応することが特長のスイムベイト。

そのままでももちろん釣れますし、実績も十分。

実際使っていると、その集魚力を活かして「もっと浅場やシャローカバー付近をデッドスローで誘いたい!」なんて思うときがあるんです。

そんな時にデッドスローに引けるようになる「ディズラ115」のチューニング方法があるので、説明していきますね!

 

デッドスローチューニング

先にオコトワリしておきたいのですが、このチューニングは少し難易度が高め。

慣れていない場合、ワーム自身を破損させてしまうリスクもあるので、どうしてもデットスローにチューニングしたい方や、お手元に1つ「ディズラ115」が余っているなら、是非試していただきたいです。

 

チューニング方法

まず必要な道具は、カッター大きめのニッパー瞬間接着剤の3つ。

これで作業を進めて行くわけですが、まずは「ディズラ115」本体の腹側に縦にカッターを入れて腹部にきれつを入れます。

そうすると中に樹脂が入っているんですが、それに沿いながらカッターでコツコツと隙間に入れて裂いて行きます。

ここで、裂いていく時に親指で「ディズラ115」の横面を軽く引っ張りながらカッターを隙間に入れて裂いてあげると簡単に剥がれます。

ここで焦ってカッターを勢いよく切りつけると、「ディズラ115」本体に傷がついてしまうので、ゆっくり裂くことを心掛けて下さい。

そして綺麗に取り出せると写真のような樹脂に包まれたワイヤーが出てきます。

ディズラ内部の樹脂

 

この樹脂をカットすることで、「ディズラ115」のウエイトが軽くなるのと少し中空状態ができることによって、デットスロー仕様に変わります。

以下の写真の位置あたりまでカットするのがベストです。残りはプロペラと繋がっているワイヤーを固定しているので、ここは残しておきましょう。

 

強度UPのためにもこの部分の樹脂とワイヤーを瞬間接着剤で止めておくのも有効ですよ。

樹脂のカットが完了したら後は元に戻し、アロンアルファでカッターで裂いた腹部をしっかり固めてあげると完成です。

僕はダブルフックを使用するためと強度を強くするため、アロンアルファで固定しますが、もし本体にトリプルフックなどを刺したい方はワームの補修剤やライターなどでくっ付けることをオススメします。

詳しくは近日中にYouTube「マーモチャンネル」にて公開予定ですので、もうしばらくお待ち下さい!

 

 

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週  日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!

 

ジャッカル最新情報はこちら

【ライトフーディー】釣り人仕様の日焼け対策ウェアがジャッカルから登場

【ブロックリッパー48SR】ババタク馬場拓也プロデュースの岸釣り対応クランクにシャロ―ランナーモデルが登場

【アウトドアサンダル】ジャッカルからオカッパリやボート、アウトドアで便利なNEWサンダルが登場

川島勉プロデュース!ジャッカルの人気ノイジー「ポンパドールと同Jr.に新色4色が登場

 

【エッグバケットタフィー】色んな外遊びで活躍してくれそうなNEW折りたたみバケツがジャッカルから登場

【ブラックエッグ 】ジャッカルからロッド・タックル・リール・ライン・キャリーケースがセットになった注目アイテムが登場【本体価格は1万円以下の8,600円】

【スリークマイキー】川島勉さんプロデュース!注目の3ジョイントルアー!NEXT躱マイキーの正式名称が決定!