ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【力強い波紋でバスを誘う】レイドジャパン吉田遊監修の水面系ルアー「スクラッチ」に注目!

春バスはシャローに身を潜めていることが多く、意外にトップウォーターなどの水面系ルアーが面白いなんてこともあったり…。

そんな春にタックルボックスに忍ばせておきたい、スピーディにもネチネチにも使える「レイドジャパン」の水面波動系ルアー「スクラッチ」をご紹介!

 

スクラッチ【レイドジャパン】

吉田遊さんが監修を務める「スクラッチ」。タダ巻きでは広範囲に力強い波紋を発生させてバスを誘発。

また、ピンポイントではロッドワークにより、簡単に180度オーバーのテーブルターンができ、そこに潜むモンスターをネチネチ引き寄せることが可能。また、強めにジャークすると「ゴボッ」と、ポッパーのようなダーターのような力強いポップ音で、広範囲のバスにもアピールします。

サイズ ルアーウエイト 本体価格
79.8mm 3/4oz 2100円

レイドジャパン公式「スクラッチ」詳細ページはこちら

 

両サイドに備わっているエラ部のカップでナチュラルなポップ音が発生

スクラッチ」のエラ部には特徴的な形をしたカップが備わっています。コレによりターン時にナチュラルなスプラッシュやポップサウンドを発生。

出典:レイドジャパン公式「スクラッチ」詳細ページ

また、M~MHクラスのタックルで使用できる汎用性の高さもスクラッチの魅力の1つで、フロロカーボンラインでも十分な力を発揮するようにセッティングされています。

ですが、浮力のあるPEラインや太めのナイロンラインで組むとさらにルアーアクションがさせやすくなるのでオススメ。

 

分厚く設計されたボディと強度に優れたリップにより耐久性抜群

スクラッチ」は従来のプラグよりもボディ内壁をぶ厚く設定していて、重心をボディ全体に分散化されています。

そのためソフトな着水音で魚を振り向かせると同時に、ウッドプラグのような水馴染みと厚みのある水押しで、水面下の魚に対し見た目以上の存在感を演出!

またリップは、ガラスエポキシ製の強化リップが採用されていることに加え、ボディ内壁がぶ厚くミスキャストなどによる耐衝撃性にも優れていて、耐久性はバツグンです。

出典:レイドジャパン公式「スクラッチ」詳細ページ

 

リアフックを外すチューンにも注目

オーバーハングやブッシュ周り、リーズエリアなどのピンスポットをネチネチと攻める場合は、リアフックレスセッティングがオススメ。

リアフックを取り外すと、より一層ターン性能がアップし、リアフックの存在がなくなることで、カバーにタイトに撃ち込むことが可能になって、カバーの抜けも向上し戦闘力が増大!

今までワームやフロッグに頼らざるを得なかったカバー奥やリーズのポケットに潜むモンスターまで手玉に取ることができる裏セッティングです。

 

カラーバリエ

カラーも豊富! 視認性に優れたカラーからベイトフィッシュをイミテートしたカラーまで8色のラインナップ!

 

ALL BLACKS

 

BONE

 

SHIMANASHI TIGER

 

PINK TRICK

 

REAL KINKURO

 

INAKKO

 

BULL FROG

 

FUYUU EBI

 

 

これからのハイシーズンにぜひ「スクラッチ」でイイ魚を釣り上げて下さいね!