ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「ボートからのライトSWキャスティングゲーム」のススメ!おかっぱりで使うタックルそのままで色んな魚が爆釣!

寄稿:フリースタイルアングラー「もんきー」
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

What’s up!! もんきーです!

アジングやメバリングに代表されるライトゲームといえば、オカッパリがほとんどだと思います。ですが、今回はこれからもっと盛り上がってくるであろう旬のライトゲーム「ボートからのキャスティングライトゲーム」をジャクソンのテスター勢(もんきーハマさんあやね)で楽しんできたので、レポートさせていただきます!

【一緒に釣りをしたメンバー!】
もんきー:@monkeys_fishingram
ハマさん:@hmd_a
あやね:@ayanegoto

フリースタイルアングラー「もんきー」 プロフィール

ホームエリアである大阪湾の「西宮〜神戸エリア」を中心に、シーバス、チヌ、ロックF、回遊魚などを日夜、自由に追っかける、自称フリースタイルアングラー。

 

ボートキャスティングでアジング!

今年は海水温が高いからか? アジが釣れ続いています。

ボートからのアジングといえば、バチコンアジングで、船の真下に落として深い層を探る釣り方がポピュラーなイメージですが、実はジグ単でのキャスティングゲームもめちゃくちゃ面白いです!

 

ジグ単で主に狙うのは常夜灯が効いている港内や貨物船などの船まわりです。

このような場所はいろんな魚種がたくさん集まってきます。
もちろんアジも例外ではなく、活性が高いときはライズしまくってる光景も目の当たりにすることができます。

ちなみに、今回もライズがあったので「もしかしていけるんじゃ⁈」と思って投げたピグミーボックスポッパー(46mm3.4g)で人生初のトップでアジをゲットできました!

 

レンジを合わせてあげるだけで、色んなルアーで良型アジが爆釣!

そんな事件以外にも、ピピリングのジグ単やアジングプラグのミジンコギャロップベビー、新製品の鉄PANバイブ5gでも快釣!

 

色んなルアーで釣れる感じではあったんですが、やっぱりキーとなる要素もありました。それはレンジ!

この日は魚探で表層から水深15m前後までのレンジでアジがいるレンジを確認し、しっかりルアーをアプローチする必要がありました。

ジグ単攻めでも全然探れますが、効率を考えると3g前後のジグヘッドはご用意いただいた方が良いと思います。

 

その他にもいろんな魚種が…

探るレンジを変えるだけでいろんな魚がひとつのタックルで楽しめてしまうのも、ボートからのキャスティングゲームの魅力です。

ライトゲームのド定番、ガシラさんからメッキ、シーバスまでいろんな釣りが楽しめてしまいます!

ちなみにシーバスやタチウオなどの不意の大物もきたりするので、それに対応するためにPE0.3号をメインラインにするのがおすすめです!

 

 

これからの季節メインになってくるのがメバル

春めいたこの季節からだとメバルをメインターゲットとしてメバルプラッギングが楽しくなってきます。

ボートからだとメバルがつきそうなテトラ帯を贅沢にキャプテンが流してくれます笑。

今回はNEWルアー「アスリート55LLメバルチューン」に高反応でした!
このメバルチューン、水面下30cmを簡単にレンジキープして泳がせることができます。ウェイトもそこそこあるので、投げやすく飛距離もバッチリですよ!

普段おかっぱりがメインなボクですが、たまにはオフショアで贅沢な時間を過ごすのもありじゃないですかぁ?
おかっぱりとは違う難しさも体験できますし、なんといっても魚の反応が多いので自分の釣りの経験値に必ず役に立ちます!

おかっぱりで使うタックルそのままでトライできてしまうボートライトゲームぜひ皆さんもチャレンジしてみてください! Tight lines!!

 

 

今回お世話になったチャーター船!
和歌山のオフショアボートゲーム Air さん

今回お世話になったのは和歌山のオフショアボートゲーム Air さん(インスタ)です。詳細はこちら
めちゃくちゃ親切な船長が楽しい釣りへ案内してくれます。

出航場所:和歌山県和歌山市築港6丁目17 マリンルームオオタ様 内

TEL090-7113-0466 船長 西田 泰行

1 / 2
次へ