ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ラグゼ・「アベンジバイブ58」で、早速ルアーデザイナーご本人がイイ釣りしていますゼ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

春はバイブレーション!

ラグゼの「アベンジ」シリーズから登場するアベンジバイブ58を使い、ラグゼルアーデザイナーである赤松拓磨さんが春爆満喫。

出典:Facebookページ「LUXXE BASS」

ため池で風が吹いたタイミング、枯れ蓮の中を引いての53cm!ほか47&43cmをキャッチしたそうですよ!

そんなアベンジバイブ58がいよいよ発売開始となります。

巻き抵抗が少なく、でも振動は伝わるバランス

アベンジバイブの特徴は、巻き抵抗は軽いけど手元に伝わる振動はしっかり伝わる絶妙なバランス感。そして根掛かり回避能力の高さ。

巻き抵抗は軽く、振動は伝わるバランスって言葉にすると簡単ですが重要な点ですよね。

軽ければいいというわけでなく、何かゴミなどを拾ったりといった変化は感じ取れないとなりません。

このあたりは、誰もが使いやすいルアーに重きを置いているアベンジシリーズならでは。

高い根掛かり回避性能

実際に使用するとかなり前傾姿勢で泳ぐといい、根掛かり回避に関してはヘッドの部分が肝。

面で障害物を受けて、ポロンと回避していきます。また、テールにかけてゆるやかな膨らみは浮力を持ち、これによって横倒れしない。

横倒れして障害物を乗り越えようとすれば、フックが引っ掛かってしまいます。もれなく根掛かりとなってしまうので、フラつかないボディはビギナーでも使いやすいハズ!

ラトル内蔵

58mmで14gと飛距離も出しやすく、またブレないボディの芯の強さは、低速から高速リトリーブまで動きを破綻させません。

とりあえず投げて、巻いてみれば、しっかりしたアクションが出せるバイブレーションの理想形といえます。

カラーは10色。

# 1 ステインギル

# 2 オーロラギル

# 3 フレッシュギル

# 4 パールシャッド

# 5 アメリカンシャッド

# 6 ホットタイガー

# 7 パープルパック

# 8 スケチャ

# 9 オリーブクロー

# 10 レッドクロー

全長:58mm
自重:14g
フック:フロント・トレブルRB-M#7、リア・同#8
価格:1,500円

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。