ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ティエラIC】超軽量165gのダイワの最新カウンター付きベイトリールが登場【イカメタル・SLJ・バチコン・ライトタチウオなどに最適】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ティエラ ICの特長

IC搭載しても最軽量165g

電子機器のIC搭載リールだと、ちょっと重たくなりそうなイメージがあるかもしれませんが、このティエラICはICリール史上最軽量165g(2019年12月時点)という軽さを実現!

この軽さの要因となっているのが、ZAION(ザイオン)素材をフレームとサイドプレートに採用しているのが一番の理由。

ザイオンはカーボン繊維を高密度に織り込んだカーボン樹脂で、軽く、強く、腐食に強い素材!

軽くてとコンパクトなので感度アップと操作性がかなり高くなっています!

■ZAION[ザイオン]

高密度にカーボン繊維が織り込まれたカーボン樹脂で、重量比強度でマグネシウムを上回るという、不可能を可能にした素材。高剛性かつ軽量、さらに金属と異なり腐食に強いという理想的な特性を持つ。

 

■水深を音で検知するデプス(深度)アラーム

かなり斬新な新機能なのがコレ!

10m毎にアラーム音を鳴らす設定が出来るんです。

なので水深カウンターから目を離していても、10m毎のアラーム音でルアーの水深把握が簡単なので、フォールや巻上げなど細かな棚取りが求められる際に有効

 

なおアラーム音は、アラーム音OFFを含めて3つの設定から選択できるのも◎

①アラーム音OFF
②水深10m毎にアラーム音1回
③水深10mでアラーム音1回、20mで2回、30mで3回の繰り返し

①~③いずれも、フォール設定、巻上げ設定それぞれで下記のとおり個別の設定が可能です。

・フォールのみ ON
・巻上げのみ ON
・両方    ON
・全て    OFF
※状況に応じて選択できます。

 

■ATD&ドラグ引き出しクリック搭載

ZAION製スタートラグ&ドラグ引き出しクリック、ドラグ引き出しクリックが搭載されています!

スタードラグには軽量で操作性の高い大径ZAION製スタードラグを採用。

■ATD[オートマチックドラグシステム]
魚の引きに滑らかに追従しながら効き続ける新世代のドラグシステム。従来よりも滑り出しがスムーズなためラインブレイクしにくく、魚に違和感を与えにくいため無駄に暴れさせることが少ない。ATD搭載により滑らかな作動を実現しつつドラグMAXは4.5kg設定。 ドラグ引出しクリックは滑らかさをキープしながら大き目に設定。

ダイワ公式ティエラIC 詳細ページはこちら

2 / 3
前へ 次へ