ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【プランクトンパターンに激効き】サーティフォーの「プランクトン」に2020年NEWカラー4色が登場!

家邊克己さんでお馴染み「サーティフォー」のド定番ワーム、「プランクトン」。アジングで使っている方も多いのではないでしょうか?

「プランクトン」は、海が富栄養化してくる中で、アジのエサが小魚からプランクトンへ変わるタイミングに、そのパターンに対応するために作られたワーム。

そんな長年、多くのアジンガーが使い続けている「プランクトン」に2020年新色が4つ登場することになりました!

 

そもそも…「プランクトン」ってどんなワーム?

小魚のように早く動くことができないアミやプランクトンは、潮・波風によって、塊になり潮目や防波堤際に溜まりやすく、アジにとっては簡単に捕食できるエサ。

そんなことで、アジの主食は次第に小魚からプランクトンへ変わり、動かすアジングから動かさないアジングが必須に。

そのパターンに対応するため、誕生したのがプランクトン1.8inです。

出典:サーティフォー公式「プランクトン1.8in」詳細ページ

 

釣れる要素が詰まったテール部

通常のツインテールに見える「プランクトン1.8in」。ですが実は2本の細いテールが対角に配置された特殊形状になっているとのこと!

 

1本の棒状に見えるテールですが、半分に欠けて対角に配置されているので、存在感のある見た目に対し体積が少なく、アジの吸い込み易い形状に仕上がっているという訳です。

ですので、アジのサイズを選ばずに色々なサイズのアジにアピールでき、抜群の針掛かりを実現。

小さなボディーには、細かなリブを深めに入れることで折れ曲がりやすく、この点も吸い込み易さに相乗効果をもたらしています。「ダイヤモンドヘッド」、「ストリームヘッド」、「ザ・豆」、「ゼログラヘッド」にも対応! これ1本であらゆる状況に対応できます。

出典:サーティフォー公式「アジング用ジグヘッド」詳細ページ

 

続いては…いよいよ気になるNewカラーが登場!
1 / 2
次へ