ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【RB.ナガマサ登場】スミスのド定番メタルジグ「ナガマサ」にリアバランスが仲間入り

スミスのメタルジグの二大巨頭!?であるマサムネ、ナガマサ。

そんなド定番メタルジグのナガマサにリアバランス設計の「RB.ナガマサ」が追加!

出典:スミス

RBってのはリアバランスってことです。ちなみにCBはセンターバランス。

CB.マサムネ、CB.ナガマサなどがありますね。

ナガマサはこれまでCBのみでしたが、ついにRBが!ってなワケです。

フォールスピードアップ
軽い引き抵抗

まずは後方重心となったことでフォールスピードがアップ。これはRB.ナガマサのひとつ有利な点となります。

また、口の下からエッジが切られ、全身エッジと面で構成される多面体構造。

これは引き抵抗の軽さを生み、深場や速潮、ドテラ流しにも対応します。そういったシチュエーションで出番も増えた電動ジギングも守備範囲。

もうひとつ、エッジ&多面体ならではフラッシングの強さも魅力。

ロングスライドが得意

アクションの特徴としては、安定したロングスライドが得意って点ですね。バランスを崩してトリッキーに…というよりは長い時間しっかりした姿勢で見せてやれる設計になっているんだそうです。

タチウオ系も充実

ロングジグでそういったバランスを出すのは微調整が必要なんだそうですが、ナガマサの名に恥じないナットクの仕上がりになっているそうです。

CB.ナガマサとともに忍ばせることで攻略の幅が広がるのもうれしい!

RB.ナガマサ

180g(215mm)が1,950円
230g(235mm)が2,050円
280g(250mm)が2,300円

カラーは10色(280gは8色)。

【公式製品ページは→コチラ