ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ちょい置きスペースはこんなに便利!MEIHO「トレイBM」シリーズの特徴をご紹介!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ルアーを交換する時、「あれ…ラインカッターどこいった?」「プライヤーが行方不明…」「さっき使ってたルアーはどこ?」という経験、されたことはないでしょうか?

ルアーチェンジを頻繁に行うルアーフィッシングにおいては、その際に必要になるラインカッターやプライヤーといったギア系が必須アイテムなのはもちろん、使用頻度の高い一群ルアーなどはアクセスのよい場所にあるべきで、交換時にバタバタしてしまうと、先に挙げたようなことが起こってしまいがちです。

時合がきている時などは尚更です。必要なギア系や、使いたいルアーが見つからなかったら、時合を逃してしまうなんてこともあるので、非常に困ります。

このギア系行方不明事件を解決するには、定位置を決めるのが一番。常に置いておく場所、しかもすぐに手に取れる場所が最高です。これは明白。

そういう時、「ちょい置き」が便利です。

使用頻度の高いアイテムは、「ちょい置き」スペースがあれば見失わないし、すぐに手に取れるので、ルアーチェンジ時に効率的です。

そんな、「ちょい置き」スペースを簡単に、そしてスマートにセットできるのがMEIHOさんの「トレイBM」シリーズです。

「トレイBM-L」

「トレイBM-S」の詳細はコチラ

「トレイBM-S」

「トレイBM-L」の詳細はコチラ

この「トレイBM」シリーズは、バケットマウスシリーズと、ランガンシステムボックスシリーズに装着するオプションパーツになります。サイズはLとSの2サイズのラインナップです。

BM-7000」に「トレイBM-L」を装着

バケットマウスとランガンシステムボックスの左右にある多目的ホルダーにセットするのが基本的な装着方法になりますが、その他にも実はいろんなことができるのが、この「トレイBM」シリーズの特徴なんです。

まず、上の商品画像にあるクリップのようなもの、気になりませんか?

これは、このようにして使います。

クリップは、このようにトレイの裏面にセットできるようになっています。

そうるすと…

こうなります。なんてシステマチック!持ち運びの際に邪魔にならない!コンパクト!

上の画像のご説明をすると、「バケットマウスBM-7000」にセットした「ロッドスタンドBM-300Light」×2に「マルチホルダー BM-30」を装着。その「マルチホルダー BM-30」に「トレイBM-S」がセットされている状態です。ちなみに手前の赤いケースは「ルアーホルダーBM」です。

マルチホルダーBM-30」に「トレイBMーS」をセットすると、こんな感じです。

セット方法は簡単、「マルチホルダーBM-30」に差すだけ。これで、「ちょい置き」場所の完成です!

 

また、「ちょい置き」の設置にも「トレイBM」シリーズはオススメなんですが、実はもう1点、ぜひお試しいただきたい使用方法があります。

それがコチラ。

ルアー置き場。こちらはちょい置きという意味でも、使用済みと未使用のルアーを分ける意味でも、非常にオススメの使い方です。

チェンジしたルアーを元にあったタックルケースに戻してしまうと、水がついた状態で入ってしまうことになります。未使用のルアーケースの中に使用済みのルアーを入れてしまうとメンテナンスが面倒になりますし、またルアーを再度使用する際に、ケースから出してくるのも時間が掛かってしまいます。

ですので、一度使用したルアーは、このトレイに入れておく。持ち帰る際には、そのままトレイをボックスにイン!

これがスマートなシステム収納です。

下の画像は「VS-7070」の上段に、「トレイBM-S」をセットしている状態。ギア系が収納されていますが、釣り開始となればこの「トレイBM-S」を「マルチホルダーBM」にそのままセットすればOKですね!

し・か・も!「BM-5000」と「トレイBM-L」は、奇跡の組合せ!

BM-5000」に付属の中皿の隣のスペースに、「トレイBM-L」がぴったり収まるんです!

ビューティーフォー!

汎用性が高くて、しかも活躍必至の「トレイBM」シリーズ。

システム収納ユーザーのみなさん、使わない手はないですよ!

■SPEC

トレイ BM-S トレイ BM-L
サイズ 175×105×40mm 245×147×45mm
収納可能商品/インナートレイ適合商品 BM-5000の中皿、VS-7070・VS-7055、VW-2070・VW-2055の上段に収納可能 BM-5000、VS-7080のインナートレイとして使用可能
装着可能商品 BM-9000・BM-7000・BM-5000・VS-7080・VS-7070・VS-7055・VW-2070・VW-2055・マルチホルダーBM-30・BM-25 BM-9000・BM-7000・BM-5000・VS-7080・VS-7070・VS-7055・VW-2070・VW-2055
メーカー販売価格 ¥1,200 ¥1,300