ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【長い/感度が良い/操作性がいい】Tictで開発中のメバルロッド”ICE CUBE”のNewモデルは8.3ftの長尺モノ。

寄稿:花田 浩晃
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
メバリング特集2019

8.3ftのロングロッドの必要性

では、何故そのロッドを7.9ftから8.3ftにロング化したのか。

それは、釣行を重ねていく内にIC-79Tでは対応できないシチュエーションが出てきたから

 

どんなシチュエーションかと言うと…

・ルアーの飛距離がもう少し欲しい

・もう少しヘビーなルアーを使いたい

・磯場やテトラでのファイトで魚に主導権を握らせたくない

・強風時のラインメンディングを容易にしたいなど。

その理由は多々あり、そんな状況に打破する為に開発が始まったと言えます。

 

特長は一言でいうとパワーフィネスロングロッド

この83TTはどんなロッドなのか。一言でいえば「パワーフィネスロングロッド」と言ったところでしょうか。

皆さん「ロングロッド=パワーロッド」と言うイメージがあるかもしれませんが、83TTはそんなロッドではありません。

 

ミディアムファーストテーパーで、ベリーにはしっかりと”張り”を持たせているのが、このロッドの特長。 そのため、キャストする際にロッドが鞭のようにしなり、ロッドの復元力によりルアーを飛ばす事ができますので、リリースポイントが多少はズレてもしっかりとイメージ通りポイントへルアーを届けることができます。

また、ティップ部が素直に入るようなセッティングとなっていて、低活性時メバルのショートバイトを弾きにくく、バイトまで持ち込む事ができます。

 

そして、ロングロッドになると、どうしてもぼやけてしまう感度や操作性について。

ロッド自体をなるべく軽量化したり、リールシートを変更したりなどの調整を行い、感度・操作性を上げてロング化のデメリットを軽減。

さらに、79T譲りの極細チューブラートップ搭載する事で、アタリや潮流、ルアーの波動などの情報に対する感度を上げて対応しています。

そのため、プラッギングにおいては2g前後の軽量プラグから10g前後のヘビープラグまでキャストでき、しっかりとアクション操作が可能。1g〜3gジグヘッドリグのリトリーブからのドリフトはもちろん、マイクロダート、ボトムワインド等の繊細な釣りが可能となっています。

2 / 3
前へ 次へ