ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【エメラルダスステイ タイプS】ついに登場するダイワの新作エギを山田ヒロヒトが超解説

連載:山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」
寄稿:山田ヒロヒト
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ステイ・タイプSとステイ・タイプS  RVのカラーについて

さて続いてステイ・タイプSとステイ・タイプS  RVのカラーについてお話したいと思います。

 

ステイ・タイプSカラーセレクトの企画がスタートしたのが、2017年秋くらいからだったと記憶しています。

まずはノーマルのカラーとカブらないように、自分の作りたいカラーを作っていくのですが、基本的に過去に自ら自作して塗ってきたカラーでよく釣れたものや、別タイプのエギで反応が良かったものをベースに考えていきます。

実は昔から自分でカラー塗装するのが好きだったんですよ。

全くカラーを塗っていない無地のものを仕入れて、それにカラーをエアースプレーで吹いていくのですが、カラーを混ぜ合わせて作るのも楽しいし、出来栄えを見るだけでも楽しいのですが、現場にそのエギを持って行って使ってみてアオリイカの反応を見るのが、もっとも楽しかったです。

エギのカラーって乾いている時と水に濡れた時とは、また全然違うんですよね。そういうことも頭に入れながら、考えていくんですが、この作業がとても楽しい!

とはいえ、必ずカラーラインアップに入れるべき超実績カラーの存在もあります。私の場合は、ズバリ「ハッスルナイトです(笑)」。「ハッスルナイト」とか、ちょっとアダルトなネーミングもみんなに楽しんでもらえれば!と付けたカラー名だったりします!

 

 

さて、本来は大阪のショーで公開するものですが、出しちゃいましょう
ステイタイプSラトルのカラーの写真です!

カラー名、いけてるでしょ!

元々キャッチなカラー名はエメラルダス ラトルの時に私がやり出したんですが、エギって、けっこうネーミングが大切かと思っています。最近は、他社エギでも色々と凝ったネーミングのモノが増えてきている気がします。

カラーのネーミングに関しては基本的には私自身で考えますが、たまにLINEの釣友とかにも、聞いたりすることもあります。

面白い名前に、エメラルダス・ラトルに「ベーコンフレア」っていうよく釣れるカラーがあるんですが、実はこれはエギパラの井坂裕子(ゆうこお姉さん)が考えてくれ、正式なカラー名として採用しましたからね!

 

まぁカラー名1つとっても、悩みだすと、なかなか決まらないし難しいんですよね〜。

 

さぁそれでは、エメラルダスラトル・タイプS(ノンラトルとRV・ラトルバージョン)のカラーを紹介していきますね!

 

エメラルダスラトル・タイプS  RV(ラトルバージョン)
のカラーラインナップは全8色

 

 

この8色の中で、私が注目しているカラーをいくつかピックアップしてみますね!

赤-セクシーバイオレット

セクシーバイオレット! 響きがいいでしょ、赤下地にパープルは定番中の定番です。

 

金-ピンクボーン

ピンクボーン、これは各地で熱烈なファンがいるんですが、このカラーだけ異常に釣れると評価されていて、かなりの強い要望に、今回入れることにしました

 

 

ホロ-モンスターグリーン

ザーッといって、モンスターグリーンは、屋久島でのモンスターのみならず、何故だかデカイサイズを誘い出す力がある、濃いグリーンが特徴的なカラーです

 

 

ケイムラ-キューティーローズナイト

そして、このキューティーローズナイト。元々ダート2にあるケイムラピンクパープルをベースに採用させて頂きました。このカラー私がけっこう信頼を置いているカラーでよく釣れるんですよね、ケイムラのピンクはやはり健在ですね。 よくよく聞くと、ダートシリーズにも、いや、さらにいうならその前のエギにもありましたので、10年以上前からの実績カラー系だと言うことです。やっぱり釣れる色には何かがありますね!

スカイシュリンプ、ハッスルナイトは、ラトルでも実績が濃い、人気のあるカラーをうまくアレンジして採用しました。
あと、細かな細工をしてるんですが、UV発光と夜光の時のひかり方です。側線のみを夜光やケイムラにしたり、特にUV発光に注目して頂きたいです。

 

夜光-スカイシュリンプ

 

 

夜光-ハッスルナイト

 

 

2 / 4
前へ 次へ