ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【内緒にしたい使い方】エコギア熟成アクアスーパーどじょうMはタチウオだけじゃない!

寄稿:佐々木 俊

皆さんこんにちは、佐々木俊です。

今回はエコギアのNEWワーム「エコギア熟成アクアスーパーどじょうM」についてお話ししたいと思います。

エコギア熟成アクアスーパーどじょうMは、タチウオ釣りに使うイメージが強いかもしれませんが、それだけではありません。

写真は先日キャッチしたクロソイです。

スーパーどじょうは、見た目はストレート形状ですが蛇腹の部分に水を受けることで、本物のどじょうが泳いでいるようなウニョウニョとしたアクションをしてくれます。

海にはどじょうはいませんが、ギンポやアナゴ、ナベカなど細長いベイトは数多く生息しているので、このアクションはそういったベイトを捕食しているフィッシュイーター達にはバツグンに効果があります。

使い方も簡単。ジグヘッドやテキサスでのスイミングで狙っていけばOKです。

リフト&フォールで誘っても大丈夫なのですが、一定の速度でリーリングしてあげるのが一番効果的といえます。

イメージでいうと無防備なベイトを演出してあげる感じです。

正直、内緒にしたいくらい反応の良いワームです(笑)。

クロソイやアイナメ、グルーパーにも効くのでぜひ試してみてください!

佐々木 俊(Shun Sasaki) プロフィール

ロックフィッシュ激戦区である東北で数々のトーナメントで優勝、上位入賞を果たしている若手注目株。状況に応じた変幻自在な対応で、地磯、堤防、パワーゲームからフィネスゲームまで柔軟にこなすロックフィッシャー。