ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【2020年1月登場】「水平姿勢」でミドストにピッタリ!? がまかつのホリゾンヘッド

水平姿勢を生むホリゾンヘッド

がまかつ・ラグゼからNEWジグヘッドが登場!

ホリゾンヘッドがそのジグヘッド。

出典:がまかつ

最大の特徴は釣れる「水平姿勢」を生み出すウエイトバランスになっていること!

ワームをホールドするダブルコーンキーパーがあるのですが、ヘッドとこのキーパーにウエイトを程よく分散させることで、水平姿勢をキープするようにしています。

 

ラインナップも非常に豊富。

出典:がまかつ

パーフェクトラウンドヘッド

フォール、リーリングで水平姿勢をキープすることでバイトにつながります。

また、ヘッド形状はパーフェクトラウンドヘッドと呼ばれる球。さまざまな操作に素直にアクションしてくれます。

出典:がまかつ

水平姿勢とパーフェクトラウンドヘッドで、ナチュラルに誘うことができるのです。

ミドストで活躍間違いなし!?

というワケで、このホリゾンヘッドが最も活躍しそうなのはミドスト!ではないでしょうか。

ラインテンションをコントロールしながら、リトリーブを調整しながらナチュラルに誘うミドストのよき相棒になってくれそうですよね!

がまかつにはラウンド25Rというスタンダートなジグヘッドがあり、ホリゾンヘッドと似ていますが、ホリゾンヘッドは前述の通り、さらに水平姿勢に特化した形状となっています。

出典:がまかつ こちらはラウンド25R

防錆をプラスしたナノアルファ

そして、NEWテクノロジーも。

がまかつといえば、「摩擦ゼロ感覚の貫通力」でおなじみのフッ素加工、「ナノスムースコート」が有名です。

ホリゾンヘッドに採用されているNEWテクノロジーは「ナノアルファ」。

これは何かというと、ナノスムースコートの貫通力にプラスして防錆効果もあるのだそうです!

刺さりがよく、長持ちするのはありがたい限り!

2020年1月に登場予定!使ってみたい。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。