ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【オカッパリバス】真冬の野池攻略!超実績「サーキットバイブ」からのローテーションで激釣必至

寄稿:西山 英司
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
冬のバス釣り特集2019

リアクションといえばもう1つ…

メタルバイブレーションもなんですが、リアクションといえば、バイブレーションプラグの釣りもお忘れなく。

 

メタルバイブで食わないような、ボトムを嫌っている時などバスが浮き気味なシチュエーションにはバイブレーションプラグの出番です。
そんなとき私が使うのがMSバイブレーション【デプス】。 よく飛んでよく釣れて、扱いやすくてオススメです。

デプス公式「MSバイブレーション」詳細ページはこちら

 

中層でリアクションを誘う使い方

狙うポイントは基本的にメタルバイブと同じなのですが、こちらは高速リトリーブ攻め。スピードで騙す釣りですね。
目安としては1秒間にハンドル2〜3回転ぐらいのけっこうな速さでのリトリーブが効きます。

速すぎて思わず食っちゃうイメージです。

カラーはお気に入りのレッドギル、稚ギル、ブルーギルをその日の状況に合わせてローテーションしています。

 

ウィードを見つけたらスタックさせて外してリアクションバイト。これも効きます!!
さすが琵琶湖でテストされていただけあって、ウィード回避能力抜群。

低水温期はスレ掛かりやリアフック1本掛かりもありますが、バスが大型になればなるほど丸呑みバイトします!

バスが浮いているなら、是非試していただきたいテクニック。
ついこないだも、先行アングラーさんが沢山おられる中で僕だけ連発して、いい意味でこっぱずかしかったですから(笑)

 

メタル→バイブレーションのフォローは…

そして、フォローで入れるのは見せて食わせられるカバースキャット【デプス】のノーシンカーでスローな釣り。

デプス公式「カバースキャット」詳細ページはこちら

 

基本はボトムのズル引きでアプローチ

一見ただのゴムの塊みたいに見えますが、コレすごく釣れるんです。

使い方は、フルキャストからのボトムズル引き。

ゴロタやウィードに当たったら止めて微シェイクして外しての繰り返し。
明確なアタリもありますが、この時期、じわっと重くなって持ってくバイトも多いです。

個人的にロブワームカラー推しです。もう、迷ったらこの色。とにかく実績が高いのでオススメします!

 

2 / 3
前へ 次へ