ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【アジング基本講座】アジにオススメなジャッカルの人気ワーム3種を杉山代悟が解説

連載:ジャッカルソルト
寄稿:杉山 代悟

皆さんこんにちは。杉山代悟です。

最近寒い日が続き、ようやく冬になってきましたね。

寒いとなかなか釣りに行くのが億劫になってしまいますが、寒い今からの季節、僕的にとってもオススメな釣り物があります。

それが「アジング」。

今回は僕がアジングで使う、ワームの特徴や使い分けについてご説明させて頂きたいと思います。

 

杉山代悟 Sugiyama Daigo プロフィール

1994年7月生まれの25歳。エリアトラウト界で知らない人はいないエキスパートアングラー。 8歳からエリアトラウトの釣りをはじめ、トーナメントに参戦したのは10歳の頃。 トラウトキング選手権の覇者に与えられるマイスターの称号を過去2回獲得、現在も上位に入賞し続けているスゴ腕アングラー。 そんなエリアトラウトでの活躍に加えて、最近はソルトウォーターの世界も満喫中! 実は静岡の海育ちで実は生粋のソルトアングラーでライトゲームからオフショアのビッグゲームもこなす。 趣味は筋トレで週4でジムに通うほどのマニアだ

 

3種類のワームのローテーションが基本

ジャッカルからは、ライトゲーム用のワームが沢山出ています。

1インチ以下の小さいワームから、3インチの大きめのワーム、シャッドテールからピンテールまで。

どのワームを使えば良いか、どのような特徴があるのか分からない…なんていう方も多いのではないでしょうか?

基本的に僕がアジングで使うワームは3種類。アミアミシリーズ、ペケリングシリーズ、キビキビナーゴシリーズです。

 

アミアミ・アミアミマイクロ

ジャッカル公式「アミアミ」詳細ページはこちら
ジャッカル公式「アミアミマイクロ」詳細ページはこちら

「アミアミ」は、僕が使う3種類のワームの中で1番アピールの強いワームです。

サイズは3種類あり、2.3インチ、1.5インチ、マイクロの1インチアンダーです。
ボディについているパーツが多く、テールも二股に分かれているのが特徴で、名前の通りアミを食べているアジによく効くんです。

ワームの素材はとても柔らかく、ジグヘッドに着けてアクションするとデロンデロンと大きなアクションをしてくれます。
潮が動いてる時、風が吹いている時はアクションさせずに止めているだけでも微波動でアピールしてくれます。

 

キビキビナーゴ2インチ・DEKAキビナーゴ2.5インチ

ジャッカル公式「キビキビナーゴ」2インチ2.5インチの詳細ページ

2つ目は「キビキビナーゴ」。

このワームは2インチ、2.5インチの2種類に分けられ、ワームについているパーツもなく、素材は硬めになっています。
素材が固めな為にキビキビとしたアクションをしてくれるのが特徴で、キビキビダートジグヘッドと合わしてあげると左右にダートする動きをしてくれます。

「アジがいるけど口を使ってくれない」そんな渋い状況の時に強めのアクションでスイッチを入れてくれます。

 

ペケリング2インチ・2.5インチ・3インチ

ジャッカル公式「ペケリング」2インチ2.5インチ3インチの詳細ページ

最後は「ペケリング」。

このワームは僕が各地のアジングに行っても、どこでも外さないオールマイティに使えるワーム。

2インチ、2.5インチ、3インチの3種類があり、ボディは小さめのリブが付いており、テールはペケリングの名の通り正面から見るとペケ❌の形になっています。

シンプルな細身なボディに小さめのリブやテールは潮が動いてない時、深い水深を狙うときもしっかり水を噛んでアピールしてくれます。
素材もアミアミほど柔らかくなく、キビキビナーゴほど硬くない。ちょうど中間の硬さです。

ライズしている高活性〜いるけど口を使わない渋い状況まで誘い方、色などを使い分けるとしっかり反応が返ってきやすい万能ワームがペケリングです。

 

 

場所、状況、アジのサイズなどによって全く反応が変わってくるこのワーム達の特徴を分かった上でアジングをし、パターンがハマった時は楽しさ倍増だと思います!

是非皆さんワームを使い分けてアジングゲーム楽しんでくださいね。

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!