ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

1mOVERドラゴンサイズのタチウオラッシュが継続中【岸や沖堤防から】メーターオーバー太刀魚狙うなら今です!

連載:オンスタックルうらら「現場イズム」

こんにちは、オンスタックルの「うらら」こと浦 満晴(うら・みつはる)です。

今年のムコイチこと武庫川一文字(=兵庫県の武庫川沖・沖堤防)のタチウオゲームはメーターオーバー!ドラゴンサイズの大型タチウオが過去例を見ないほど釣れていて、その模様はルアーニュースRで紹介させていただいています。

ここ10年で最高のドラゴン太刀魚ラッシュ【岸や沖堤防から】メーターオーバー太刀魚狙うなら今行かなきゃソンソン!

 

で、そんなムコイチのドラゴンラッシュですが、現在も継続中なんです。

と、いうことで、この1週間も通ってきました(笑)。

 

一文字への渡船はいつもお世話になっている武庫川渡船さん! 約1時間に1度の便があるので手軽に一文字への釣行が楽しめます♪

船にトイレもあり女性の方でも安心ですよ!

そんなドラゴンパラダイスに「マナティーピンテール・ドラゴンハント【オンスタックル】」のみで釣行を繰り返しているんですが。さて、近況は…。

マナティーピンテール・ドラゴンハント【オンスタックル】」

 

 

<DAY1>
メーターオーバー2匹(104cm・105cm)含む4匹キャッチ

掛かる反応が出始めたのは16時30分を過ぎた頃、ボトム周辺に反応が無かったので中層より上を探るとアベレージサイズ。

その後、ボトム付近に狙いを絞ると反応が激減。 同行者は中層でアベレージサイズ。

辛抱強くボトム付近をシェイキングしつつFLAP釣法で探っていると17時30分頃から良型の反応が出始める!

全体的に渋かったこの日、同行者によると中層より上ではそこそこアタリがあったとの事。 私は5回のアタリのみで運よくメーターオーバー2匹(104cm・105cm)含む4匹キャッチ!

メーターオーバー捕獲に成功♪

 

<DAY2>
メーターオーバーのギャフ撃ちに失敗! その後、アベレージサイズ3匹で終了

この日、反応は16時過ぎから。 最初の1匹目、ピンテールドラゴンハントのワインドでドスンと良型がヒット! 足元まで寄せてきて明らかにメーターオーバー! 抜き上げる? それともギャフいれる? 抜けそうやけどギャフ入れてみよう・・・・で、失敗(笑)さようなら(^_^;) その後は残念ながら良型は顔を見せずにアベレージサイズ3匹で終了。

この日の教訓:抜くか? ギャフか? 迷う位のサイズなら抜き上げよう!

 

 

<DAY3>
時合い3分の激渋の1日

キャストしても、キャストしても、全く反応が無かったこの日。

17時30分頃ようやくアタリが出始めた時に同行者にヒット、写真の撮影に時間が掛かってしまい、その間に隣の方にヒット!写真を撮影して、復帰した頃には全く反応が無くなってしまい・・・・終了。

時合い3分の激渋の1日でした。

 

 

<DAY4>
ギリ・メーターオーバーの101cmをあたまに96cm、95cm、86cmの4匹

前日の激渋が良化しているのか? 16時前にラインブレイク。

その後17時から反応が出始め前日の悪夢から解放(笑)。

17時過ぎ、メータークラスを1匹!

17時30分頃、アタリの多さはピークを迎えるも浅いタナはアベレージサイズの群れ。 ボトム付近、そしてそれよりやや上を探ると良型がヒットするが・・・。

結果、ギリギリメーターオーバーの101cmをあたまに96cm、95cm、86cmの4匹でした。

 

まだまだ武庫川一文字のドラゴンラッシュは続きそうな感じなので、「マナティーピンテール・ドラゴンハント【オンスタックル】」とともに一文字に通います(笑)

【目指せ日本記録】ショア&沖堤防からドラゴン太刀魚を狙って獲れる史上最大148mmのマナティーピンテール ドラゴンハントが登場

1 / 2
次へ