ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【簡単!タチフロート】ハピソンの仕掛けセットに「HEAVY」タイプも登場

光る!飛ぶ!!高輝度LEDフロートがハピソンの「かっ飛びボール」。

コレを使って簡単に釣れるってのがウケて、オカッパリのタチウオゲームで人気なのが「タチフロート」釣法です。

要は光る飛ばしウキを投げるワケで…

・飛距離が出て広範囲に探れる

・視認性が高い(高輝度LEDなので光具合でレンジが判断しやすい)

・フロート自体の光で寄せられる

というメリットがあります。そして、フロートの先の仕掛けにはジグヘッドワーム、あるいはエサを使うことも可能です。

出典:ハピソン

ライトゲームロッドで楽しむタチフロートセット

で、かっ飛びボールの下に仕掛けもセットしておきまっせ!てなセットもハピソンから発売されているわけです。

かっ飛び太刀魚仕掛けセットがそれで、かっ飛びボール1個に仕掛けが2セット(エサ用)が付いたパッケージです。

推奨タックルもパッケージ裏に記載されていますよ!

出典:ハピソン

HEAVYタイプも!ワインド、エギングロッドでOK

上記のかっ飛び太刀魚仕掛けセットは、ライトゲームロッド(アジング、メバリング)を推奨しているのですが、もうワンランク強めのロッドでもタチフロートが楽しめるようにリリースされているのが、かっ飛びHEAVY太刀魚仕掛けセットです。

出典:小西栄里子&里果のブログ「We are field players 」

こちらは、ワインド、エギングロッドで楽しめるヘビーウエイトのかっ飛びボールと仕掛けがセットになっているタイプ。

HEAVYとノーマルのかっ飛びボールの質量比較では…

かっ飛びボールはSSが約5.5g、FSが約6.0g、XSが約7.0g。かっ飛びボールHEAVYはSSが約16g、XSが約20gとなっています(HEAVYはSSとXSの2種)。

さらに飛距離を出したい時はもちろん、ワインドをやってて…、エギングをやってて…ちょっとタチフロートでも遊んでみたいなんて時にも付け替えるだけでオッケーなのがイイですよね!

■関連記事

話題の新釣法「タチフロート」ついにシーズン開幕!オカッパリでタチウオが簡単に釣りマクれるゾ【寄稿 by 蘆原仁】