ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【さらに小さい1gと2g追加】アブ・ガルシアのマイクロジグフラット

手軽に始めて色々釣れちゃうマイクロショアジギング。

そんなマイクロゲームで実績バツグンのアブ・ガルシアの超小型ジグが、ソルティーステージマイクロジグフラットです。

アブ・ガルシアのマイクロゲーマーといえばこの人、トモ清水さん

そのマイクロジグフラットに、なんと1g&2gが追加されましたよ!

出典:アブ・ガルシア

ちなみに、これまでは3・5・7・10・14gのラインナップでした。

出典:アブ・ガルシア

実際に見てみました。

サイズ感が分かるように見てみましょう。

さすがにかなり小さかったです! だけどちゃんと作られている感じ。パッケージから取り出したかったのですが、怒られたら嫌なのでココはガマンしました笑。

カラーもこれまでの3g以上のラインナップと同様の豊富な展開なのがウレしい!

ちょっと違うのが、3g以上のラインナップがティンセル付きのシングルフックだったのに対して、1g&2gはリアツインフック仕様になっていること。

元々マイクロジグフラットは絶妙なフラットワイド形状で、ユラユラとしながらの水平フォール&ナチュラルな動きが得意でしたが、1g&2gという軽量でもしっかりとヒラヒラ~と動くようにツインフックを採用しているそうです。細かなところも抜かりなし。

1gは1.7cm、2gは2.2cm。フックはどちらも伊勢尼#2を採用しています。

メーカー希望本体価格は440円(税抜)

トモ清水さんのマイクロショアジギング動画もどうぞ(2019年春撮影)。