ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ラーテル77【Rater77】秋のオカッパリエギングにオススメのBLACKLIONのロッドを詳しく紹介

寄稿:山本康平(ブラックライオン)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
エギング&イカメタル特集2019

Rater77  ラーテル77【ブラックライオン】

『ラーテル77』はオカッパリ専用ロッドとして開発されたロッドです。

ティップ部分にカーボンソリッドを採用。ボトムなどに対する感度はもちろんのこと、水流や水圧、イカの繊細なコンタクトに対してもより明確に感じることができます。
エギングが楽しくなる次世代エギングロッド、それがブラックライオン『ラーテル77』です。

ブラックライオン公式ラーテル詳細ページはこちら

 

ラーテルコラム

【雑学コラム】ラーテルとは?
ラーテルはイタチの仲間。体長約60~80cmの小型哺乳類で気性が荒く、自分よりもはるかに大きなライオンやハイエナに対しても果敢に立ち向かいます。「世界一怖い物知らずの動物」としてギネスブックにも登録されています。ラーテルの頭部から背中は、分厚い皮膚で覆われていて、ライオンの鋭い牙と強い顎の力も寄せ付けず平気です。ラーテル自身も鋭い牙を持っていて、逆に臆することなく果敢に反撃するので世界最強とも言われています。

 

 

 

「7ft7inch」というショートレングス設定

『ラーテル77』は、近年のオカッパリエギングのロッドとしては全長が「7ft7inch」というショートレングスなのも特長の1つ。

ショートロッドにしてあるのには理由があって、2点の大きなアドバンテージがあるからなんです。

ショートロッドの利点その1「感度が上がる」

まず、何といってもショートロッドにすることで感度が上がることが挙げられます。

ただショートロッドというと、ひょっとするとガチガチに硬いロッドを想像される方もいるかもしれませんが、ラーテルに関しては、ブランクスに柔軟性を持たせています。それにプラスしてカーボンソリッドティップを採用することで、感度が上がり、ロッド全体でかすかなアタリをとることができるようになっています。

 

 

ショートロッドの利点その2「ラインコントロールがしやすく、エギを水中で安定しやすくなる」

そしてショートロッドの利点の2つ目ですが、スラックを含めたラインコントロールがしやすいことが挙げられます。

ラインコントロールが簡単に行えることは、水中でエギを安定させることにもつながります。
エギングはシャクリも重要なのですが、実は「エギの安定」という要素も結果を伸ばす重要なキーポイントとなるんです。

 

 

エギングロッドでは珍しいカーボンソリッドティップを採用

『ラーテル77』は水中での「エギの安定」を重視し、エギングロッドでは少ないカーボンソリッドティップを採用。

今までのエギングロッドが持つ「反響感度」「伝達感度」に加えて、カーボンソリッドティップだからこそ可能になった「抵抗感度」も備えています。

エギの重さと抵抗を常に感じ取り、荷重のアタリだけでなく抵抗に変化によるかすかなアタリも逃しません。それはライトゲームロッドが「張りのあるソリッドティップ」を搭載したことにより、違和感のような「抜けるようなアタリ」を感じる…すなわち「抵抗感度」を備えたことでライトゲームの世界は飛躍的に進化しました。

ライトゲーム同様、エギングの世界をブラックライオン『ラーテル77』がもっと楽しいものに広げていく次世代エギングロッドであると大きく期待しています。

 

 

ラインセッティング(メインPE、リーダー)と使用するエギサイズについて

最後に、わたくし山本康平がラーテル77を使用する際のタックルセッティングをご紹介!

私は1年を通してラインはPEラインの1号、リーダーは3号です。

その理由の1つとして、太めである1号のPEラインに敢えて横風をあてて、エギを横にスライドさせるようなドリフトをさせたりもします。

 

使用するエギは2.5号から3.5号まで…秋の新子から春のデカイカまで狙います。

 x 

以上、ラーテル77についてご紹介させていただきました!

 

2 / 3
前へ 次へ