ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ダイワ・佐々木勝也が超解説】夏から晩秋までパワーを発揮する『軽チャター』という武器

寄稿:佐々木 勝也
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
秋のバス釣り特集2019

驚異的な飛距離「スピニング・PE軽チャター」

この軽チャターの釣りをする場合、3/16オンスの場合はアルファスCT SVを用いたベイトタックルでの釣り、1/8オンスの場合はUVF タトゥーラ センサー×8+Si2の0.8号を使用した、スピニングのPEの釣りがオススメです。

3/16オンス使用のタックル

ロッド:ブレイゾン671MLB
リール:アルファスCT SV 70SHL
ライン:スティーズフロロタイプフィネス 10ポンド

ベイトフィネスに近いようなタックルで使用しているのですが、使用感はバッチリです。

1/8オンスのタックル

そして1/8オンスに関しては、上のタックルでも問題なく使えるのですが、個人的に激推しなのがスピニングのPE仕様!

ロッド:ブレイゾン6101MLS
リール:タトゥーラLT2500S
ライン:UVF タトゥーラ センサー×8p+Si2 0.8号
リーダー:フィネスブレイブZ 7ポンド

という組み合わせが個人的にベストセッティングです。

何よりこのUVF タトゥーラ センサー×8+Si2を用いたPEチャターの場合は飛距離がとんでもないことになり、かなりの長距離狙撃が可能になるのです。

飛距離の印象としては、第一に「ビックリするくらい飛ぶ」という印象を抱いて頂けるのではないかと思います。

リーダーに関してはフロロ7~10ポンド程度が最もマッチします。

この秋、横の釣りを楽しもう!

最近全国的に秋らしくなってきたので、必然的に横の釣りに反応が良い季節になってきています。ぜひ皆さんも今回紹介した軽チャターで横の釣りを楽しんでみて下さいね!

佐々木 勝也(katsuya Sasaki) プロフィール

岩手県出身で 2018年4月よりの東北・仙台から霞ヶ浦に移住。 霞ヶ浦、霞ヶ浦水系を中心に日本全国の様々なフィールドを激チェック中! オカッパリスタイルでのバス釣り三昧の日々を送っている。

■佐々木勝也さんによるその他の寄稿はコチラ

【佐々木勝也、ガチインプレします】オカッパリのマストアイテム、ダイワ「バンクビーターネット」

霞ヶ浦水系、夏のカレントを制するトップウォーター!ダイワ「スティーズペンシル60F」

 

3 / 3
前へ