ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【注目の新製品含む】メジャークラフト「タチウオ」アイテム完全まとめ

タチウオ特集

関西圏ではいよいよオカッパリからのタチウオが釣れ始めた…なんて情報がチラホラ。

そこで今回は、実用性があって高コスパのメジャークラフトのタチウオアイテムをご紹介!

まずは…まずはっ! 注目の新製品からいきますよ!

ジグパラワインド・ワイヤーショートリーダー

ジグパラワインドシリーズから、タチウオキャッチ率をアップさせる名脇役!?が登場。

その1つが、ジグパラワインド・ワイヤーショートリーダー。文字通り、ショートタイプのワイヤーリーダーで、しかも径が細め!な日本製ハイクオリティワイヤー。

ワイヤーの利点は言わずもがな、あのタチウオの鋭い歯に切られるリスクが激減すること。

しかし、太いリーダーは見切られやすく食いが落ちてしまいます。

そして長さ。長いワイヤーはルアーのキレのある動きを制限してしまいます。

つまり、タチウオがミスバイトしてくる範囲だけを無駄なくカバーできる長さで、なるべく細いワイヤー。これがとっても大事なワケです。

■長さの使い分け

そんなワイヤーショートリーダーには7cm、10cm、15cmがラインナップされています。基準は10cm。そして小型が多いようであれば7cmを、大型が多いようなら15cmを使うとグッド!

いずれも3組入り。

ジグパラワインド・トレーラーフック

お次はジグパラワインド・トレーラーフック。これはかなり待望の!的なアイテムではないでしょうか。

具体的にはジグパラワインド・スリムヘッドのトレーラーフックとして使います。

トレーラーフックへのバイトがかなり多いのは皆さんご存知かと思います。こちらも日本製フック。フッ素コートを施した、優れた貫通性能を持ったダブルフックです。

また、フックを止めるキーパー部分は夜光になっていて、バイトマーカーとしての役割も果たしてくれます。

最新解説動画もゼヒ!

というワケで、メジャークラフトの最新タチウオアイテムを紹介しました!

ヒロセマンによるNEWアイテム解説&NEWアイテムを使ったペルビー貴子さんの実釣ショートムービーもご覧ください!

あっ、そうそう。

ちなみに簡単にメインラインとの結束ができちゃう「弾丸簡単リーダー」というアイテムもボチボチ…。こちらもまた別の機会にご紹介しますね!

1 / 4
次へ