ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ショアロック入門】実は簡単!アカハタ&オオモンハタゲームデビュー支援講座

連載:ジャッカルソルト

杉山代悟 Sugiyama Daigo プロフィール

1994年7月生まれの25歳。エリアトラウト界で知らない人はいないエキスパートアングラー。 8歳からエリアトラウトの釣りをはじめ、トーナメントに参戦したのは10歳の頃。 トラウトキング選手権の覇者に与えられるマイスターの称号を過去2回獲得、現在も上位に入賞し続けているスゴ腕アングラー。 そんなエリアトラウトでの活躍に加えて、最近はソルトウォーターの世界も満喫中! 実は静岡の海育ちで実は生粋のソルトアングラーでライトゲームからオフショアのビッグゲームもこなす。 趣味は筋トレで週4でジムに通うほどのマニアだ

皆さんこんにちは。杉山代悟です。

7月〜10月頃がシーズンのロックフィッシュゲームを皆さんはしたことがありますか?

最近はショアロックというジャンルの、「アカハタ」や「オオモンハタ」などをターゲットとしたロックフィッシュゲームが流行っていますよね。

なので今回はそんなショアロックの魅力や、アクションテク、オススメルアーなどを詳しく紹介していきます!

 

ショアロックの魅力について

実をいうと僕もショアロックを本格的にやり始めたのが2年ほど前なんです。

三重県尾鷲の磯でアカハタを釣ったことによりハマりました。

ハタは釣り人なら誰でも知っている高級魚です。そんな高級魚がショアから釣れたら狙ってしまいますよね!

 

ショアロックのタックルはどんなモノがイイ?

簡単にショアロックのタックルについてご説明させていただくと…。

ロッドはエギングタックルや、ショアシーバス用のタックルを代用出来ます。基本的には飛距離や、根に潜るハタを潜られないようにするため、バットパワーのあるモノが必要になってきます。
ちなみに僕がショアロックで使用しているのはBRS-S96Mです。

ジャッカル公式「BRS-S96M」詳細ページはこちら

 

リールは2500番〜3000番クラスの小型リール。ラインはPE1号前後です。

ロックフィッシュゲームの使用ルアーは主にワームを使うことが多いです!

リグは甲殻類を主に捕食しているアカハタ狙いでは主に直リグやテキサス!

一方、ベイトフィッシュを主にエサとしているオオモンにジグヘッドほかリトリーブ系のリグがオススメです!

 

↓下写真上はアカハタ用の直リグ! 下写真 下はオオモンハタ用のブレード付きのジグヘッドリグ

 

エビ、カニなど甲殻類をエサとしているアカハタ狙いでオススメのワーム

さて、使用ワームについて主「海老」「蟹」「甲殻類」をエサとしているアカハタ狙いなどではチャンクロー3.5inch【ジャッカル】や、イカクロー4inch【ジャッカル】といったクロー系ワームがオススメです。

 

↓特にボトム攻めが有効なアカハタにオススメのワーム

ジャッカル公式「チャンクローイカクロー」詳細ページ

 

 

ベイトフィッシュをエサとしているオオモンハタ狙いでオススメのワーム

ベイトフィッシュを主に捕食しているオオモンハタ狙いでは巻いて使えるバリブルシャッド4inch【ジャッカル】やグラビー4inch【ジャッカル】がオススメのワームとして挙げられます。

 

↓この2つは特に泳がせて狙うことの多いオオモンハタ狙いに特にオススメ

ジャッカル公式「バリブルシャッドグラビー」詳細ページ

 

1 / 2
次へ