ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ピックアップアングラーズ】Vol.4 キムショー・木村翔太(茨城県・霞ヶ浦)

ピックアップアングラーズ Vol.4 キムショー(木村翔太)

全国各地にいる釣りウマアングラーたち。

そんな各地でバスを釣りまくりなアングラー1人ひとりにフォーカスを当てて紹介していくのがこの【ピックアップアングラーズ】。

インタビュー方式で釣りを始めたきっかけや今現在のホームフィールドの状況・オススメの攻め方を紹介していただきます。

第4回目の今回は霞ヶ浦をホームフィールドとして活躍するキムショーこと木村翔太さん!

木村 翔太(Kimusho(Shota Kimura)) プロフィール

霞ヶ浦水系をトーナメントフィールドとするW.B.S.所属の若手アングラー。06年にはW.B.S.スーパー3デイズにボーターとして初参戦し、鮮烈な優勝を果たす。14年からはAプロ登録し本格的な参戦を決める一方、トーナメント以外では、関東近郊のフィールドにてオカッパリからアルミボートと、様々なスタイルでバスフィッシングを楽しむ。
Q1.普段メインに釣りをされるホームフィールドを教えてください。

基本は霞ヶ浦水系です。ボートもオカッパリも半々ぐらいで楽しんでいます。

Q2.バス釣り歴は何年ですか?また、釣りを始めたきっかけはどのようなものでしたか?

小学校二年生からなので30年近くになります。

元々茨城に住んでいて(現在は栃木在住)、その当時父にヘラブナ釣りに連れていってもらった時にエサでバスが釣れたのがきっかけです。

Q3.釣り以外の趣味や好きなものは?

最近バギーを買って改造したり、バイクを三輪のトライクに改造したりするのが好きです。

バギーも霞ヶ浦でオカッパリ用にロッドホルダーをつけたりしたいなと考えています。

アウトドアも大好きでキャンプなども好きですね。

Q4.得意な釣りのスタイルはどのようなものですか?また、その釣りに欠かすことのできないルアーを教えてください

撃ちも巻きもどちら好きですが、最近の霞ヶ浦ではフィネスの釣りが効果的になってきているのでそういった釣りをすることが多くなってきました。

中でもノーシンカーワッキーで使用するドライブクローラー4.5インチは欠かすことのできないルアーの1つです。


出典:O.S.P

Q5.最近のホームフィールドはどのような状況でしょうか?

今年は結構辛かったですね。

スポーン期もアフター期、そして梅雨もダラダラと長く続いていたのが原因だと思いますがメリハリがなく釣りにくいですね。

なおかつ霞ヶ浦に関しては途中で水門も開けて水位がなかったこともあり、シャローが難しいですね。

それでもやはり釣果があるのはシャロー。

HPバグやSSギルがメインでよく釣れています。

私の場合、HPバグはオフセットフックにセットしています。

ノーシンカーや状況によってはネイルシンカーを入れることもあります。


出典:O.S.P

出典:O.S.P 公式YouTubeチャンネル

出典:O.S.P

Q6.今後ホームフィールドでアツくなりそうな釣り方はどのようなものですか?

やはりクランクやスイムジグ、チャターなどの横系の巻きモノが強くなるでしょう。

私はクランクであれば65、64ぐらいのミディアムパワーのショートロッドで手返しよく狙っていきます。ラインは12ポンドです。


出典:O.S.P


出典:O.S.P
出典:O.S.P

Q7.最後にひとことどうぞ!

後々は茨城に引っ越し、フィールドの近くに行ってもっとリアルタイムな情報をドンドン発信していければなと考えています。

YouTube(キムショーチャンネル)もやっているのでぜひご覧下さい!