ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ライトゲーマ必見!「ルアーホルダーBM」アイデア活用術をご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

オフショア船を利用したことのある人なら、このアイテムは何に使用するかすぐにご理解いただけるかと思います。

はい、ジグホルダーです。この商品は明邦化学工業の「ルアーホルダーBM」というアイテムです。

ジグホルダーは、オフショア船でのポイント移動時に、ロッドホルダーにロッドを差して、ジグホルダーにジグやエギ、タイラバなどのルアーを入れておく。そうすることで、移動中の船が揺れる中でもルアーが暴れず、ライントラブルが防げるというものです。

オフショア船は最近ではロッドホルダーとジグホルダーがセットになっていることが多いのですが、ロッドホルダーのみの場合や、またロッドホルダーがない時もあるかもしれません。そんな時に大活躍してくれるのが、この「ルアーホルダーBM」です。

でも、BMって何?はい、BMとは、バケットマウスの略です。

これは大容量ハードタックルボックスのど定番「バケットマウス」シリーズのオプションパーツです。

バケットマウスにはオプションパーツでロッドホルダーも多数ラインナップがあるのですが、そのロッドホルダーとセットで使用します。

装着簡単、オススメのロッドホルダー

ロッドスタンド BM-300 Light

ロッドスタンド BM-250 Light

 

 

この「ルアーホルダーBM」のセット方法はいろいろあるのですが…

基本セット方法1 ロッドスタンドBMに直接掛ける

手前のロッドスタンドに、「ルアーホルダーBM」を掛けています。

「ルアーホルダーBM」には長さ調整が可能なバンドが付属しているので、それを「ロッドスタンドBM」に掛けるだけ。簡単です。

基本セット2 多目的ホルダーに装着する

もっと簡単です。多目的ホルダーに差すだけです。差し方も簡単。「ルアーホルダーBM」の背面のフックを多目的ホルダーに差す、以上!

ちなみに掛けておくバンドは、このように下側に回すときれいに収まります。

基本セット3 「マルチホルダーBM」に装着

「マルチホルダーBM」は、「ロッドスタンドBMライト」シリーズ専用の拡張オプションパーツです。

そこに装着することも可能です。

「マルチホルダーBM」の詳しい記事はコチラ!

まるでトランスフォーマー!でも便利でしかないオプションパーツの専用オプションパーツ「マルチホルダーBM」シリーズを大解剖!

次ページでは「ルアーホルダーBM」の超絶オススメな使用法をご紹介!ライトゲーマー必見!
1 / 2
次へ