ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

夏の琵琶湖南湖攻略!ドライブクローラーのパンチショットリグが効果的!!

寄稿:森田 哲広
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

琵琶湖ガイドの森田です。

森田 哲広(Tetsuhiro Morita) プロフィール

琵琶湖アークロイヤルボートクラブを拠点とする琵琶湖のフルタイムプロガイドとして人気を集め、年間釣行日数は200日を超える。経験と理論に裏打ちされたテクニシャンで11年にはブレードジグブレイクのムーブメントを巻き起こしたり…。「ルドラで日本一釣る男」などの異名をとる。的確な状況判断にも定評があり、刻々と変化するコンディションに柔軟に対応する実力派アングラー。
今年もやってきたパンチの夏

琵琶湖南湖の夏と言えばパンチショットリグ。

今年も7月中旬からカナダモやエビモをピッチングで狙い撃ちするバスとの接近戦が好調です。

エビモに関しては浚渫エリアの掘り残しのフラット上やブレイクにかかるエビモを狙っています。

カナダモに関しては今年は4mレンジに生えていないため、2.5~3.5mレンジが主体となります。

使用するのはドライブクローラー5.5インチ

ワームはドライブクローラー5.5インチを主体に使用しています。


出典:O.S.P

ウィードの密度もそれほど濃くないため、ラインはフロロカーボン16lbを使用しています。

しかしバスとの至近距離の勝負となるのでガツンっとフルパワーフッキングではラインブレイクしてしまいますのでフッキングは上あごに乗せるように大きな動作でスイープフッキングをしています。

豪快な琵琶湖らしいパワーゲームでガツンアワセたい方にはフロロカーボン20lbをオススメします。

シンカーはタングステンシンカー3/8ozと1/2ozをウィードの濃さやその日のバスの活性をみながら使い分けています。

フックはハヤブサ製、並木さんプロデュースのFPPストレート4/0、5/0を使用しています。

色々試しましたがこのフックがドライブクローラー5.5″、6.5″との相性が一番いいと思います。

好調なカラーはコレだ!

好調カラーは、エビミソブラック、ゴリミソブラック、オキチョビクロー、ブラック・レッドフレーク、モーニングドーン、KTダークスモーク・コッパーフレーク、モエビ、ダークシナモン・ブルー&ペッパーなどです。

ドライブクローラーをパンチショットで使う際のキモ

ドライブクローラーのパンチショットリグのキモは視界の中にあるカナダモで最も高く濃い所を直撃していくことです。

しかも最初のフォールは完全なノーテンションのフリーで入れていくことが肝心です。

そしてフォール中やボトム着底でのバイトの瞬間を感じようとしないことです。

バイトした瞬間を感じようとすると、どうしてもテンションフォールになってしまいます。

完全なノーテンションでフォールさせることでドライブクローラーの自発的アクションが活きますし、着底後の倒れ込みアクションもナチュラルになり違和感なくバスもバイトします。