ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

フラットフィッシュ「専用」ライン!ハードコアX4PROフラットフィッシュでマゴチゲーム

寄稿:加藤隆司
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

フラットフィッシュ専用ライン!

デュエルよりフラットフィッシュ専用ライン「ハードコアX4PROフラットフィッシュ」が発売されました。

今までフラットフィッシュ専用ラインというのは、まったく聞いたことがなく、ありそうでなかったフラットフィッシュ専用ライン!

出典:デュエル

フラットフィッシュ専用ラインなど使ったことがないので、どんなラインかと興味津々!

山陰マゴチゲームへ

ということで、今年は冷夏の山陰で水温も上がっておらず、まだ早いかな?と思いつつ真夏の山陰中海のフラットフィッシュの定番マゴチゲームに行ってきました。

山陰のマゴチゲームはデイゲームよりナイトゲームが釣りやすく、真夏のナイトゲームでは、ほぼボウズがないほどマゴチがたくさんいます。

好ポイントの条件とリグ

そして山陰マゴチゲームは汽水域の流れの強いポイントがメイン!

速い流れの中で、目の前にきたベイトを一瞬で捕食するポジション取りをしているマゴチ。

とにかく速い流れの中、マゴチの近くにルアーを通しマゴチに気付いてもらうことが重要!

使用するリグもワームではテキサスリグ、キャロライナリグ、ダウンショット。

ハードルアーならバイブレーション、ブレード系など、さまざまなルアーを使用します。

確実にボトムが取れるラインの必要性

いずれにしても山陰のフラットフィッシュ狙いで重要なのは、先にも挙げた流れの攻略。

速い流れの中、確実にボトムを取るため、水切れがよく比重の重い張りのあるメインラインは必須です。

今回のポイントは岩礁交じりの砂地の水深2mのシャローエリア。

根掛かりが多いポイントなので、使用するルアーは7gホッグ系ワームのダウンショットリグ。

下げ潮程ではないですが、マゴチの活性が上がる上げ潮MAX時の流れは押しが強く、普通のPEラインではあっという間に流されて7gのリグではボトムが取りづらい状況となります。

しかし、ハードコアX4PROフラットフィッシュは真円度も高く、シリコンコーティングによる張りとコシ、ライン表面の滑らかさで摩擦抵抗が少ないので、速くて重い流れに負けず、軽いリグでも確実にボトムが取れます。

出典:デュエル

出典:デュエル

操作性抜群、山陰のフラットフィッシュ狙いに持ってこいのフラットフィッシュ専用ラインです。

感度もよいハードコアX4PROフラットフィッシュ

そして根周りをリフト&フォールで攻めること10分ほどで、何やら「もや~」としたマゴチらしからぬバイトでがっつりフッキング!

竿先を叩かないので多分…。

予想通り梅雨の定番クロソイ君!

ハードコアX4 PROフラットフィッシュ、梅雨時期の「もや~」したクロソイ特有のバイトも、感度抜群なので確実に手元に伝えてくれます。

クロソイとマゴチはベイトが豊富で似たようなポイントにいるので期待が持てます。

その後もランガンしながらクロソイを3尾追加し、若干流れの速いエリアで水面にベイトがピシャピシャ確認できるエリアに差し掛かったので集中して攻めると「カツン!」と明確なバイト。

がっつりアワセてファイトに移ると、マゴチ特有のブンブン首振りファイト!

サイズは50前半と小型ですが、今季初のマゴチゲット!

冷夏の厳しい状況ながらハードコアX4 PROフラットフィッシュで無事本命マゴチをゲットすることができました。

梅雨明けには60を超える潜水艦サイズも確実に狙える山陰マゴチゲーム!

ハードコアX4 PROフラットフィッシュ!

フラットフィッシュ狙いに新たに強力な武器が手に入りました♪

加藤隆司(kato Takashi) プロフィール

普段は鳥取県、島根県の山陰両県がホームグラウンド。 アジングなどのライトゲームからロックフィッシュ、フラットフィッシュ、シーバス、青物など様々なターゲットをベイトタックルオンリーの釣りで楽しむマニアなアングラー。