ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スペリオル・スーパーDアタッカー】キャロやフロート系など10gを超えるヘビーリグ対応!スペリオルの新モデルを黒原祐一が超解説

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

最終テストでは「デカアジを掛けた時のファイト性能」を検証

そんなこんなでガイドセッティングにだけはごく細かな調整を加えましたが、それ以外には一切不満がなく、かなり早い段階で「もうこれでコスメだけ整えれば完璧なのでは?」とほぼ確信をするに至ったものの、唯一気掛りだったのが、「デカアジを掛けた場合のファイト性能」。

一体どのくらいのアドバンテージを保ってファイト~ランディングをすることができるのか?

デカアジを相手にする最終テストの場に選んだのは愛媛のとある堤防

そこで、最終テストの場に選んだのが、愛媛県のとある堤防。というのも、近年私のホームである山口県東部の瀬戸内エリアでは尺オーバーのデカアジを確実に掛けるのは正直なかなか難しい状況……そこで、愛媛県在住の知人に全面協力してもらって、遠征釣行をすることにしたのです。

知人の情報によると、最近その堤防ではスローシンキングタイプのフロートリグをジワーッと沈めながら各レンジを探っていく釣りで40オーバーが出ているということだったので、「郷に入っては郷に従え」ということでスーパーDアタッカーにスローシンキングタイプのフロート11.7gをセット。

ワームはギムレット2.5インチ【エバーグリーン】を選択して釣りをスタート。

 

さらに沖を攻めるべくフロートのウエイトを16.6gにアップ

しかし、釣行直前に通り過ぎた寒波の影響か状況はあまり芳しくないようで、アタリのない時間が続きます。

そこで、さらに沖を攻めてみようとフロートを16.6gにウエイトアップ。

このリグウエイトになってくると、ソルティセンセーションの既存ソリッドティップモデルではストレスなく扱えるモデルがありませんが、SPRS-76MH-S スーパーDアタッカーなら余裕で振り切れます。

 

フロートを変更して1投目にデカアジが!

フロートを変更した1投目、沖のボトム付近のレンジを漂わせるようにトレースしていたリグから小さなアタリが伝わってきたので、瞬間的にフッキング!

すると、待望のヒット! 引きや重量感からサイズを想像するに……尺ジャストくらいか? といったところ。このポイントは少し沖に大きく水深が落ち込むブレイクがあり、その向こう側でのヒットだったため、それほど大きいアジではなくても油断するとブレイクにラインを擦られてやられてしまう恐れがあります。

さらに足元付近の浅場にはその時潮位が下げていたこともあり岩などの障害物が頭を出している状態。ゴリ巻きで一気にカタをつけにかかります。

足元まですんなり寄せて、「ヨイショ!」と抜き上げた瞬間、ロッドにかかる重量感の大きさに少し違和感が。30cmにしては重すぎ? 無事抜き上げに成功した魚体にライトを当てると、なんと40cmオーバーの立派なデカアジ! あまりにもすんなり寄せられてしまいました。

 

楽々寄せることが出来た40センチオーバーのデカアジ

 

その後も35cmオーバーを複数キャッチ! デカアジ相手のテストの結果は?

その後も釣りを続け、渋いながらも35cmオーバーを複数キャッチしましたが、ナイスコンディションの元気な個体ばかりにも関わらずやはりゴリ巻きですんなり寄せることができ、さらには同行していたエバーグリーン社員もスーパーDアタッカーで40cmあるかないかくらいのサイズを超すんなりキャッチ。

このロッドのアドバンテージを確信することに。

 

 

デカアジとの余裕のファイトができた理由はしなやかなベリーとパワーのあるバッドのお陰

なぜここまですんなり寄せることができるのか ?なんですが、ファイト時のブランクスの様子を観察したところ、その理由はおそらく、しっかり張りがあるが綺麗に曲がるベリーとパワフルなバットの絶妙なコンビネーションのお陰です。

ゴリ巻きをするとロッドの弾力による強いプレッシャーが常にアジに加わり反転されることがほぼないためでした。

ご存じの方も多いと思いますが、アジは頭がこちらに向いている時にはさほど引きませんが、反転すると打って変わってスピーディで強い走りを見せます。

特にデカアジに走られると、障害物に潜り入まれたり、口切れでフックアウトする可能性が上がったり、時には鋭いゼイゴでラインを叩いてラインブレイクされることも珍しくありません。

しかし、今回のSPRS-76MH-S スーパーDアタッカーで掛けた魚には反転されることがほぼなかったので、すんなり寄せられるのは当然です。

そして、それによってキャッチ率が大幅にアップしたことは間違いないです。

それも、ヘビーリグをストレスなく扱うことができるロッドとしてはあり得ないくらいに超繊細な感度を備えた上でのこのアドバンテージですから、超強力な武器になることをあらためて確信しました。

 

まとめてみると

こうして、愛媛県での最終テストを予想を上回る結果でクリアしたスペリオル SPRS-76MH-SスーパーDアタッカー

来たる2019年8月中旬に登場する予定! キャロライナリグやフロートリグを使ってアジやメバルを狙われる方に非常におすすめのモデルです。ぜひ手に取ってこの衝撃を体感してください。

 

タックルデータ

ロッド:ソルティセンセーションスペリオルSPRS-76MH-S スーパーDアタッカー(エバーグリーン)

リール:シマノスピニング C2500HG【シマノ】

PEライン:0.4号

リーダー:マジックハードR 6Lb

ルアー:フロートリグ10g & 16.6g+ギムレット2.5インチ

3 / 4
前へ 次へ