ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【アマラバ】甘鯛をタイラバで!そんな時には熟成タイラバアクア

タイラバ特集

熟成タイラバアクアは強烈なエサ感が魅力。近年ではマダイのみならず、アマダイに対してもその「食わせ力」が威力を発揮している。

アマダイをタイラバタックルで狙う「アマラバ」が密かなブーム。

アマラバでは、やはり基本的には底を重視した超デッドスロー(時にズル引きも)や、状況によっては軽くタイラバヘッドでボトムバンプさせるようなアクションが効果的。

タイラバ全体のシルエットは小さめに

意外と大事なのがヘッドのシルエットで、底が取れなければ始まらないが、シルエットは小さめがよいことが多い。

そのため、スカートなどを無くす、もしくは非常に少なくして、トレーラーで吸い込み性能も上げつつ攻略していくのがキモ。

出典:オーリーゲームス

エコギアでいえばTGアクラバヘッドに熟成タイラバアクアシリーズの組み合わせがグッド。

虫系カラーもグッド

ちなみにアマダイは小さな甲殻類や虫系を捕食することが多いとも言われ、定番のオレンジ系のほか、グリーンがかなり効くことも多いとか。熟成タイラバアクアには青イソメカラーもあるので、定番カラーのほか、アマラバではひとつ忍ばせておきたいカラーだ。

出典:エコギア