ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

オカッパリ・フロッグゲーム!雨で増水後の狙い方「水野浩聡のワンモアフィッシュ」

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

こんにちは‼︎水野浩聡です!!

連日ジメジメとした梅雨らしい天候が続いていますね。今週はキャンプの予定もありましたが、あいにくの雨ということで、テント泊からバンガローに場所を移すなどしてアウトドアを楽しんでいました。

なお九州など、ところによっては災害レベルの雨が降っています。雨季の釣りは安全確保は万全にしていただき、釣行自体、行く行かないの判断は、くれぐれも慎重にお願いします。

増水したり、地盤が緩くなっているなど、釣りはそういった危険とも隣り合わせな遊びなので、無理のない釣行をするようにしましょう‼︎

 

雨の後は水が循環するのでバスは高活性に!!

さぁ、水中のバスにとっては、近頃の雨はやはりプラスに働いているよう。

これまでどちらかというと雨が少なかったので、減水したり、水の入れ替わりがほぼない状態でどうもバスのやる気が、感じれないような日が多かったんですが、この雨でしっかりと水が循環するようになり、バスの活性が高まっているように感じます。

 

 

ローライト時にはシャローエリアのウィードの上をポッパーやフロッグの反応がとても良いです!!

最近、数日、出ていた琵琶湖では、ローライトならばシャロー寄りのカナダ藻やエビモの上をポッパーやフロッグなどで誘うとイイ反応で、水面ドッカンバイトを得ることができています。

これでもう少し雨が続いて、放水量が上がってくると、さらにシャローの調子は上がってくるでしょう‼︎

 

 

雨後の、増水後のフィールドの狙い目は冠水ブッシュです!!

そして陸っぱりでも当然、フロッグが活躍してくれています。

 

川や野池などのフィールドは、この雨でグッと増水しています。増水後、どういった場所を狙えばイイのか? というと、まずはシャロ―の冠水系のブッシュ!

さらに、雨により流入量が上がったインレットも絶対にチェックしなければなりませんね。
そういった新しい水が入ってくる周辺の冠水ブッシュを攻めていくのが、この時期にビッグを狙い撃ちする王道ともいえるでしょう。

 

 

新しい水が入ってきやすい、冠水ブッシュやインレットには「カエラ」がおすすめです!!

個人的には、そんな場所は、フロッグを真っ先に投入します‼︎

なぜフロッグなのか? というとやっぱり、圧倒的に引っ掛からないというのが最大の強み!
増水によってできたカバーの奥の奥にまでルアーをアプローチできるとできないとでは、釣果は格段に変わってきます。

 

近頃は、そんな条件下でカエラが大活躍を見せてくれています!

ジャッカル公式「カエラ」詳細ページはこちら

 

ちょうど雨が降り続いている最中での短時間での釣りだったので、角地やインレットのみをランガンしていくと、あっさりバイトが出て2バイト1フィッシュ‼︎
場所は、インレット横のカバーでしたね。

さて、このカエラなんですが、ボディーサイズは比較的小さめ。

コンパクトなんだけど、ベイトタックルでもしっかり投げれるくらいで、パワーのあるPEタックルセッティングで、ガンガンとカバーに撃ち込んでいくことができます。

そして、ボディーのサイドはフラットになっていることで、ドッグウォークさせた時に、そのサイドのフラットな面でしっかりと水を動かしてくれるので、小粒でもアピール力はあるんですね。

込み入ったカバーに入れたり、今回のように雨で水面が賑わっている時は、適度なアピールは必要。でも、ルアーのサイズまでは上げたくない…

そんな絶妙なところを埋めてくれるのがこのカエラだったりします。

 

 

ブレードが2枚装着された新しいカエラ!「カエラS2ビート」も登場

ちなみにこのカエラですが、最近新しくS2ビートと呼ばれるモデルも発売になりました。

お尻にブレードが2枚装着されているので、これによって水を動かすことができたり、音によるアピールも可能です。
これでローテーションの幅が広がりそうですね‼︎

ジャッカル公式「カエラS2ビート」詳細ページはこちら

 

 

 

最後にタックルもご紹介!

オススメタックル紹介!!

・ロッド…ポイズンアドレナ172HPowerversatile(シマノ)

・リール…スコーピオンDC100HG(シマノ)

・ライン…シューター ステューター80ポンド(サンライン)

 

みなさんもフロッグゲームを楽しんでみてくださいね!

 

 

 

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい

 

1 / 2
次へ