ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

加木屋守・マーモ「CAST TO GLORY」#14 梅雨時期にはスーパーイラプションJr.!

毎週日曜日配信!

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

#14 梅雨時期にはスーパーイラプションJr.!

皆さんこんにちは♪マーモです‼

先日自分のyoutubeチャンネルにもアップさせていただいた五三川での梅雨時期のスピナーベイト攻めをご覧いただけたでしょうか⁇

出典:マーモチャンネル

スーパーイラプションJr.3/8オンスオンリーで爆風の五三川を攻めきったのですが、数・型ともに楽しめた五三川釣行でした♪


出典:ジャッカル・スーパーイラプションJr.商品ページ

五三川・大江川・長良川では南風が吹くとバスが散る

動画でも説明させてもらっているように、これからの時期は南風が吹くことが多くなります。

そうすると五三川や大江川、長良川でも同じですが、流れと風がぶつかってしまい水の落ち着きがなくなってバスが散らばってしまう傾向があります。

少し風裏となるスポットや障害物にタイトに付いたりする個体が多くなるのですが、そういったバスを広範囲にサーチして釣って行く時にスーパーイラプションJr.3/8オンスがオススメとなります♪

スーパーイラプションJr.は強アピールでバスを呼ぶ!

スーパーイラプションjrはスピナーベイトの中でもかなり強いルアーなので、爆風や激濁り時などにしっかりとアピールしてバスを呼ぶことのできるスピナーベイトとなります。

もちろん普通の北風が吹いてもスピナーベイトは釣れるルアーですが、南風が吹く川の釣りではさらに僕的にはオススメなルアーとなります。

バスが身を寄せられるモノをタイトに攻めるべし!

シャロー〜ブレイクに絡む杭やブッシュ周り、リップラップ地帯などバスが身を寄せられるモノをスピナーベイトでタイトに攻めていくことが重要です♪

爆風の中でワームでは扱いづらいのと、見つけてもらえない時にこのスーパーイラプションJr.3/8オンスの釣りがオススメです‼

ぜひお試し下さい。