ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【SLJ入門ロッドに!!】お手頃かつ高品質な「ソルティシェイプダッシュSLJ」

テイルウォークのソルティシェイプダッシュ(以下SSD)シリーズは、お手頃価格、かつ高いクオリティでリリースされるソルトロッドシリーズ。

アジング、シーバス、ショアジギにタイラバ、ロックフィッシュ、各種イカゲームなどなど、ホントに多彩なジャンルで展開されています。各ジャンルのエントリーなんて時にも、ホントに助かるロッドシリーズなんですよね。

テイルウォークには、「TZ」の名がつくハイエンドモデルがありますが、SSDであるジャンルを楽しんだら、今度はハイエンドのTZシリーズに…なんて流れる人も見られます。

ソルティシェイプダッシュSLJに2機種が追加

そんなSSDから、各地で盛り上がりを見せているスーパライトジギングに対応したロッド、ソルティシェイプダッシュSLJに追加された2機種をご紹介。
出典:テイルウォーク

出典:テイルウォーク

追加されたのはS6500FSLとS6300の2機種。

S6500FSLは、極細フルソリッドモデル。しなやかでいて、魚に違和感を抱かせず、バイトがあればフルソリッドならではのファイトに追従していく曲がりで粘り強い。

タフコンにも強い味方ですし、曲がって粘るってのは、不意の大型魚がくるSLJでは竿が仕事をしてくれるので強い味方なんですよね。

S6300は10~40gのジグに最適と、これまでのシリーズの中でも軽量ジグを扱えるロッドになっています。どちらかといえばジグをジックリ食わせるような、乗せ系の釣りにハマりそうですよね!

ガイドはFujiのKRコンセプトガイド(ステンPカラー)、リールシートはDPSを採用しています。

出典:テイルウォーク

出典:テイルウォーク

出典:YouTube テイルウォーク

フルソリッドでも定価で25,000円と、やっぱりお値打ちかと。全国的に人気上昇中で、エリアごとに特色のあるスーパーライトジギング。ライトな2機種が追加されたのはうれしい限りですよね!