ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

今江克隆のルアーニュースクラブR 第953回「BABAASA(ババアサ)攻略!」の巻

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR

今江克隆(katsutaka imae) プロフィール

株式会社イマカツ CEO。日本最大のトーナメント・JBシリーズにおいて、全てのメジャータイトルを複数回に亘り獲得し、常に頂点に君臨し続けているトーナメントプロ。15年間の商社勤務を経て、2004年、株式会社イマカツを設立。ニッポンのバスフィッシングの中心を走り続けるプロフェッショナルアングラーだ

TOP50第2戦・遠賀川がまさかの中止に…

今週は、本来ならTOP50第2戦遠賀川直前週と言うこともあって、この連載(以下:LNC)もお休みのはずだったが、予想もしなかった遠賀川の急激な減水で試合4日前に遂に会場スロープからボートが降ろせなくなるという緊急事態発生。

前日までは無理をして降ろしたトレーラーが破損したり、スロープエッジにトレーラーが引っ掛かって騒動になったり、ペラや船底をガビガビにしてしまうプロが続出していたが、減水のペースは全く衰えず、遂に唯一のスロープ使用が不可能となった。

試合当日こそ雨マークではあったが、試合までの残り4日間で雨予報はなく、浅瀬が多い遠賀川での航行の危険も伴うことから、6月3日の時点で7日からの遠賀川戦は開催中止&日程延期の決定がなされた。

ほぼ9割方のTOP50プロが既にかなりの長期練習に入っていた遠賀川。 6月3日、無念の2戦連続大減水延期が決定…

振替日程は現時点では未定だが、7月頭か8月頭に振り返られる模様である。

既に2週間以上の練習をこなしていたプロも多くいたが、自然災害による延期や中止だけはどうにも太刀打ちできない。

自分も今回の練習では良い手応えを得ていただけに、延期は無念極まるところだったが、今回の練習も決してムダではなく、いつか必ず自分の身になって帰ってくると信じたい。

1 / 5
次へ