ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ライトな船タコに!】2万円以下のタコ専用ベイトリール「オクトパスライト」

絶好のシーズンとなる船タコシーズン。すっかり定着したタコ専用エギを使ったエギタコにもバッチリ。水深も浅く、釣り方自体は比較的シンプルなので、エントリーもしやすい釣りです。もちろん釣れるタコ(マダコ)って美味しいですしね。

それでいて、結構釣果に差が出るというか、メチャクチャ釣る人は「何で?」ってくらい釣る奥の深さもあったり。

船のエギタコゲームにグッド

そんなタコゲームに最適なローギアベイトリールがテイルウォークから登場した、オクトパスライトです。

出典:テイルウォーク

オクトパスライトの特徴

■ギヤ比5.4:1のギア

ギア比は5.4:1のローギア。タコをフッキングさせたら、素早く底から引きはがして、ポンピングなどせず一定速度でリーリングしていくので、巻きにパワーがあるってのは非常に助かるんですよね。ハンドルも、パワーゲーム仕様のシングルバランサーハンドル。

■めっちゃライト化!

ここ最近は船エギタコゲームも、PEラインの進化もあって、メインラインにPE2号を使用し、ロッドも張りはあるけど穂先はしなやかで感度に優れるものを使ったりして、ビミョ~なタコの触りを感じていこうという流れがあります。

そんなライトゲーム化にマッチしたリールになっているともいえます。

例えば、タコゲーにグッドなテイルウォークのベイトリールにエランワイドパワーオクトスペシャル2(PE3号200m)がありますが、それと比較するとおよそ100gチョイ軽量化されているんですよね。100gは結構大きい!

出典:テイルウォーク こちらはエランワイドパワーオクトパススペシャル

もちろん、オクトスペシャル2には深場での対応がしやすいというメリットがあるので単純比較はできませんが、かなり軽快に誰もが扱いやすい、よりライトなタコゲームに適したリールが、オクトパスライトといえそうです!

その他の細かなスペックは公式webサイト製品ページ→コチラにて!

出典:YouTube テイルウォーク