ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

加来匠レオン「ライトゲームマニア第4回」 メバリングBIGプラグゲーム大研究

連載:加来 匠レオン「ライトゲームマニア」

加来 匠 レオン「ライトゲームマニア」
隔週 土曜日配信

レオン 加来 匠(Kaku Takumi) プロフィール

加来匠(かく たくみ) 中国&四国エリアをホームグラウンドとし、メバルやアジ、根魚全般の釣りを得意とする生粋のソルトライトリガー。レオンというのはネットでのハンドルネームとして使い始めたが、いつの間にか、ニックネームとして定着。ワインドダートやSWベイトフィネスなどを世に広めた張本人、新たなスタイルを常に模索中! 「大人の遊びを追求するフィッシングギアを提供する」ことを目的としたプライベートプロダクション「インクスレーベル」代表もつとめる。

 

今回のテーマは前回連載から引き続き、現在ハマりにハマっているメバルのビッグプラグゲーム!

色々な雑誌やメディアに原稿を寄せているけれども、「ルアーニュースR」ってあらためて良いなと思うね。特にイイと思うのが毎週の連載! 書く方は大変だと思いますが…。

ちなみに、毎週の連載って大変すぎるので、僕の場は隔週にして貰ってます(照)。

それでも、移ろいの早い釣りのシーズナルパターンなどを、ムービーなどもまじえて、タイムリーに伝えられるのが秀逸!

そんなわけで、今回は、まだまだ旬のメバリング情報をお届けします。

さて今シーズンのメバルですが、地域差は多少あるものの、釣れているエリアでは九州から北陸に至るまで、現在素晴らしい釣果が上がっていますし、例年のデータでも梅雨明けまではしっかり遊べます。

そんな中、今回の記事のテーマは前回に引き続き現在絶好調の東京湾メバリング!の続きです。

前回は実釣動画もご覧頂きましたが、僕自身、ハマってしまって全くやり足りていないのです。

 

前回の記事はこちら 加来匠レオン・連載「ライトゲームマニア」メバルのBIGプラグゲーム

配信記事はこちら


出典:ルアーニュースR(ルアー関連ニュースWEBサイト)

 

 

出典: YouTubeチャンネル「tv INX.」

7〜8cmプラグ4連結でメバルを釣っている方達がいるという事実

瀬戸内メバル師としては結構本気でメバルビッグプラグを追求したいと考えています

というのも、7〜8cmプラグ4連結でメバルを釣っている方達がいるからです。

この事実をどう踏まえ、さらに先にどう進めるか?

自分的には、メバルのビッグプラグの釣りをもう少し追求したいんです。

通常のマイクロプラグとの釣果比較。ビッグプラグポイントやベイトとの関連性。などなど…興味は尽きません!

れを僕なりに検証したくて、今月5月末に「連結プラグ」の釣りを勧めている東京湾ガイドボート「アングラーズスタッフ(高橋船長)」を予約し準備を進めています。

そして翌日はさらに細かい検証をするために「スカイリード (吉川船長)」を予約! 色々と検証用のルアーを準備!

瀬戸内メバル師としては結構本気なのです(笑)。

 

下写真=ステルスペッパー110【ティムコ】、ワンテン【メガバス】、ベントミノー106【OSP】、スープラ65PD【インクスレーベル】の三連結、SPM75【超色など・インクスレーベル】の三連結

 

注目しているのがメガバスのイーラ

面白いのは、今回目玉として用意してあるメガバスのイーラ

235mm、1oz.、Slow Floating、Hook : #4 x 3pcs、税別2,980円

イーラは、4ジョイントのロングボディが左右にクネクネとうねる「うねり系アクション」を披露するニューコンセプト・スライドベイト。そのナチュラルな泳ぎは、圧倒的なフィーディングを生み出しつつ、魚をスプークさせずにフッキングに持ち込めるため、1つのハニースポットから数匹を引き出す事が可能。また、4ジョイントボディによる可動域の大幅な拡大化により、ショートバイトやラフアタックを確実にフッキングに持ち込めます。

出典:メガバス公式サイト

 

下写真の一番上がイーラ! その下はスープラリッジ35です。

 

フォロワーさんが普通の漁港でイーラで…

このジョイントプラグは全長が235mmもあるひょろ長いプラグなので、これなら連結と同様の効果があるのでは無かろうかと準備し、Twitterでチョイと見せたところフォロワーさんがやってくれました。

地元の海でイーラをキャストし、見事にレギュラーサイズのメバルを釣って見せてくれました!

そのblog記事はこちら→blog「ベイト野郎は語りたい。」

 

しかも、ここが肝心なのですが、釣った場所は山口県周南市の普通の漁港なのです。

東京湾や離島やボートだけの話では無いのです。僕はコレを言いたい。

 

メバルはメバル。何処へ行ってもメバル。

「〇〇だからそんな物で釣れるのでしょ?」では無いのです。

では次回の連載でご紹介予定の動画「デカプラグ実釣編⑵」をお楽しみに。

当日雨風が無い事を祈るばかりです。風が吹けば萎れるし、雨が降れば溶ける体質なのでwww

 

実釣用に用意しているメインボックス

 

ビッグプラグをこんな感じで準備しています! 動画でぜひチェック!

出典: YouTubeチャンネル「tv INX.」

※動画内で連結プラグを「ブローウィン」と言っているのは間違いで、正しくは「ラザミン90」

 

 YouTubeチャンネル「tv INX.」のチャンネル登録はこちら

 

 

WEB連載  加来 匠レオン「ライトゲームマニア」は隔週  土曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

 

1 / 2
次へ