ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【S字強波動の超ハイアピール】ラパラ・スナッパーボールだからこそできるタイラバゲームの組み立て方

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
タイラバ特集2019

ゲームが組み立てやすいサーチベイト的タイラバ

リトリーブでもフォールでも誘えるから、スナッパーボール自体の使い方もさまざまだ。

しかし、その前に、そもそも手持ちのタイラバにスナッパーボールがあることで、「その日全体のタイラバゲーム」が非常に組み立てやすくなる。

超ハイアピールなスナッパーボールだけに、その日のマダイの活性をイチ早く知ることができるのだ。アピールの強いスナッパーボールに次々バイトしてくるなら活性は高いと判断できるし、そうでなければ次の手を立てやすい。

つまり、サーチベイト的な役割を持たすことができるのである。

スナッパーボールを使ったタクティクス

サーチベイト的な役割も果たすスナッパーボールがタイラバゲームをより戦略的にする。

例えば、マダイが高活性なら、S字強波動のスナッパーボールは誰よりも早くマダイキャッチに至る可能性が高く、ガンガン使い続ければよい。

もちろんある程度の活性でも、威嚇バイトを引き出してくれるのだが、どうしてもアタリが遠い場合、そこはシンプルによりアピールの少ないタイラバにチェンジすればよい。

強アピールから始めて活性の高い個体を探る、拾う。ダメならアピールを下げていくという手段。

逆に、「どうもバイトが遠い」といったシチュエーションから始まった時に、一日の中でどこか「ここぞ」というタイミングがくることが多いのがタイラバだ。

昨年のルアーニュース実釣ロケでは、ラパラ・ジャパン代表、KDの愛称で知られる北出弘紀さんが超美形なグッドサイズをキャッチ

そんな時もスナッパーボールの出番だ。低活性から一時的に活性が高くなるタイミング、潮が動きだしたりフォールバイトが出始めたり、そんな時は迷わずスナッパーボールを投入すると「我先に!」と強波動のスナッパーボールにバイトが出ることが多いのだ。

先に述べた「強→弱」のアプローチの逆で、「弱→強」のローテ。そんな組み立て方をしやすくなるのもスナッパーボールのメリットである。

つまりはアクション(アピール)の強弱をローテーションしてゲームを組み立てられる。

2 / 3
前へ 次へ