ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

トモ清水「ガッ釣りソルト」はじめてのフィールドへのアプローチ方法 後編

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

粘る価値のある良い条件とは?

・常夜灯周り

・潮のヨレ

・潮通しがよい

・小魚などベイトが豊富

・深場や磯、流れ込みなどが隣接している

・海藻や岩場など魚の隠れる場所がある

・風裏など水温が安定している場所

・実績ポイント

これらの良い条件が複合で揃っていればいるほど粘る価値はあります。その良い条件のポイントを見つけて初めて、水深のレンジ変更やルアーローテーションという作業に入ります。当たり前ですが魚の居ない場所で、いくら手を替え品を替えても釣れないですからね(汗)。

ショートバイトや魚っ気を少しでも感じたらチャンスです。アタリがあっても釣れない場合、使っているジグヘッドの重さやこまめに変更したり、ワームのカラーやシェイプを替えてアジャストしていきます。

このあたりは動画や雑誌など細かく説明、書いてありますので、そちらを参考にして頂ければと思います。自分の中では、釣れる魚の位置把握までの過程が一番楽しいかな♪あっ!でも男女関係でも駆け引きというプロセスが一番楽しいかも(苦笑)。トモ清水でした!

See you next time!

トモ清水・GWの釣行にオススメのタックル!
GWの釣行に是非お供して頂きたいのが、このソルティースタイルのカラーズシリーズ。8色14アイテムで全てパックロッド。旅行や里帰りでもコンパクトで気軽に持ち運べます。電車でもOK!
カラーズはパックロッドといっても本格ロッド。専用ロッド、ワンピースロッドにも負けない軽さと綺麗なベンディングカーブを描きます。強度も格段にアップしていますよ~♪
カラーズにはソルトのベイトフィネス用もあります。もちろんバスでもトラウトでも自由に使えます。こんな感じでコンパクトなので、どこへ行くにも便利なアイテムです。一度使うと、もう離せなくなる必須アイテム!
離島へ行った時の一コマ。カラーズのパックロッドは、ちょっとした遠征釣行にも便利。旅先の小型のレンタカーにも邪魔にならない収納力です。
カラーズのカラフルなロッドで釣れると嬉しい。釣りをもっと楽しくしてくれるアイテムです。お子様用や彼女、奥様用のプレゼントとしてもグッド!
5フィートの短いモデルから9フィートの長いモデルまで。ゴールデンウィークの釣行にカラーズは一番のオススメロッド
3 / 3
前へ