ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

サターンワーム大特集!ビバのサターンRとファットの禁断チューンの数々を公開【寄稿by丁子江城】

カットチューンを色々ご紹介

そのままでじゅうぶん釣れるワームですが、テールカットチューンすることによるアクション変化で、さらに釣果アップすることも、かなりあり!!

参考までに代表的な簡易カットチューンを紹介します。

 

 

半ひし形テールカットチューン

このチューンを施している人をたまに見かけたりしますのでメジャーなカットチューンなのかもしれませんね。

水押しがよくなりシェイクするとトルクフルにテールを振るようになります。

お薦めは、ダウンショットリグです。

 

ハーフ・テールカットチューン

左右にテールを振らせやすいサターンFATは、このチューンをすることでベイトフィッシュライクなアクションを発生します。

お薦めは、ジグヘッドリグ等でスイミングです。

 

 

イモサターンチューン

テール部分を全てカットしてしまう、ほとんど反則レベルのカットチューン。

ハイプレッシャー時に有効です。

ボリュームのあるサターンFATはノーシンカーリグでもストレスなく使えます。

サターンRは、ダウンショットがお薦めです。

ちなみにこのチューン、スモールマウスもよく釣れます。

というわけで、チューンを含めサターンワームをご紹介しました。

 

 

 

基本的に食わせ力の高いワームなのでカットせずにそのまま使うのもよし!

あと気分でオリジナルなカットチューンを施して更に可能性を広げるのもあり!

 

ただ、くれぐれも超絶にカットし過ぎてサターンワームの意味がなくならないようにして下さい。

まっ、人のこと言えませんけど…(笑)。

みなさんも、ぜひVivaサターンシリーズで楽んでくださいね!

 

最後にサターンワーム関連動画もぜひチェック

出典:YouTubeチャンネル「マスゲン釣りチャンネル」

 

出典:YouTubeチャンネル「 BASS LABO」

 

2 / 3
前へ 次へ