ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

超激戦区で10lbオーバーも!激ヤバなスイムベイトを紹介【寄稿byヒロ宮本】

兵庫県の老舗リザーバー・青野ダムをホームにバスフィッシングを楽しんでいるヒロ宮本です。

先日、青野ダムの下流岩盤スポットで63cm・4550gという10lbオーバーをキャッチしたのですが、その時に使用したスイムベイトが超オススメなので紹介します。

ワームは「ジャバロン・モンスター200」、長さが200mm、重さが2ozというビッグワーム。

今はデッドストックとなっているのですが、何やら再販が決まったようで超嬉しいです。

リグはノーシンカーリグ。

キモはフックシステムと使い方です。

フックシステムですが、オフセットフックにはデコイ・キロフックマグナム・ワーム26 #8/0を。

少し小さめですがコレでオッケー。

そしてアシストフックには、シグナルの「アシストワイヤー」を2つ使い、 #1のトリプルフックを使用。

使い方は着水後に巻くだけ

デッドスローに巻いても蛇腹効果でよく動き、スイミング姿勢も水平で超釣れそうですよ。

ちなみ63cmを釣った時は、レンジ的には水深1m程度でした。

春先はかなり効くと思いますので、ジャバロン200を持っている(手に入る)方は、ゼヒ、お試しください。

使用ロッド:テムジン・ワイルドスタリオン TMJC-77H(エバーグリーン) 使用ライン:ソラローム・ランバトル15lb(東レモノフィラメント)