ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ゆっちのYABAI釣活】暑~い夏はトップもアツい!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ども、ゆっちです。YABAI釣活の時間です。

過ごしやすく快適だった6月とはうって変わり、今月は猛暑!酷暑!(きょうは涼しい)…でしたね。

リアル熱中症を避けるため、晴れの日は避けて、曇りや小雨が降る早朝と夕方に絞ってあっちこっちへ出撃!それでもなんとなく時間が経つとクラクラ〜とするような?身体は熱いのに、寒気がしたり。

保冷力抜群のサーモスの2L水筒を持って、がぶ飲みしながら釣りをしてましたよ。みなさんも熱中症にはお気をつけくださいね。

本記事もInstagramのリール動画と合わせて見ていただければわかりやすいと思います。

大野 雄一(ゆっち)(Oono Yuichi) プロフィール

バスをメインに、クロダイなどライトソルトゲームからオフショアジギングなど様々な釣りを楽しむマルチアングラー。

近藤沼

まずは群馬県の館林市にある館林三沼の一つ「近藤沼」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆっち/大野雄一(@yuichiohno11)がシェアした投稿

隣の城沼へはよく行ってますが、なんだかんだで久しぶりです。

相変わらず水はキレイで、ワカサギやオイカワもたくさんわちゃわちゃ。フィールドも多くのアングラーで賑わってます。0.5mmほどの小雨が降る中で選んだルアーはYABAI BRAND「2.5”ウキタヌキ」。

ラバーを3本刺して、尻尾はカットしてます。

色の組み合わせがイケてないのは家にこれしかなかったから。なので突っ込まないでください(笑)

そのまんまでも釣れるんですけど、なんか虫っぽくない?クイッ!クイッ!とアクションをさせて止めたあと、惰性でラバーがフワっとする感じがボクは好き。ちなみにボスは「ティンセルがいいぞー!」って言ってましたよ。

どの部分に何本刺すのか、長さは?と、まだまだ発展途上なので明言は避けておきますが、とりあえず釣れてます(笑) 葦の奥へスパパパパンとスキッピングさせて、水に落ちた虫やカエルが逃げるイメージでアクションをさせてズボッ!

久しぶりの近藤沼バス!

タックル

ルアー:YABAI BRAND 2.5”ウキタヌキ(#390スカッパノン/ブルーフレーク)
フック:Gary YAMAMOTOスゴイフック1/0
ロッド:ベルサート67MLS
リール:ゼノンMG-X3000MS
ライン:スーパーファイヤーラインウルトラ8 0.8号
ショックリーダー:バニッシュレボリューション8lb

※近藤沼で釣りをするには500円(1日)の遊漁料が必要です。桟橋やヘラ台の利用は可能ですが、ヘラブナ釣りをされている方がいる場合は配慮が必要です。

霞ケ浦水系

続いては、お馴染みの「霞ヶ浦水系」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆっち/大野雄一(@yuichiohno11)がシェアした投稿

今年の霞ヶ浦はアオコがスゴイ!

まるで回転寿司のテーブルに置いてあるお茶の粉みたいで、正直水に糸をつけたくない。

こんな状況でも釣ってる方はたくさんいらっしゃるので「釣れない!」ってことはないみたいだけど、釣行後の未来を想像したら絶望感しかない。竿のガイドを一つ一つ丁寧に拭きふき。竿のブランクスを水洗い。リールのレベルワインド周辺をこまめに洗浄しつつ全体も掃除。糸は終了。

…って事で、水がキレイな流入河川へ。

ルアーはこの時期の霞ヶ浦水系では必須のYABAI BRAND「YABAIチュッパ」…ではなく今回は「YABAIチュッパミニ」。

YABAIチュッパのダウンサイズモデル。

左がチュッパミニ。右がチュッパ。ウエイトが4gなのでスピニングタックルで使うのがいいですね。

見た目は魚っぽいけど、ゆっち的にチュッパミニは「ムシ」「エビ」「カエル」です。これらを意識するのとしないのとではアクションが変わったりもするので、うまく動かそうとするより「これはカエルなんだ!」って意識しながらアクションをさせるといいですよ。

で、今回のチュッパミニは「岸から水にダイブしたバッタ」っていう意識で。

バッタになれたかどうかはさておき、いいサイズが釣れたので良しとします。

タックル

ルアー:YABAI BRAND YABAIチュッパミニ(#6ワカサギ)
ロッド:ベルサート67MLS
リール:ゼノンMG-X3000MS
ライン:スーパーファイヤーラインウルトラ8 0.8号
ショックリーダー:バニッシュレボリューション8lb

そして、そして!愉快な仲間たちもチュッパミニでいいバス釣ってますよ。

釣り友の上州屋鴻巣店の大室店長。

「おれも霞で釣りたいー」って言うのでゆっちガイドサービス(笑)

からの!

 

この投稿をInstagramで見る

 

上州屋鴻巣店(@jsykonosu)がシェアした投稿

ゴジューアップ!

霞ヶ浦水系では初のゴジューアップのようで震えてましたね(笑)

「トップで、しかもチュッパミニで…」と。

チュッパメン爆誕!ガイドした甲斐がありました。いえい!おめでとう!

続いて、今期からゲーリーバディーズに加入した霞ヶ浦の花室川まで5分の漢トッキーもチュッパミニで。

ボクが釣ったバス同様に本気喰い。

そしてこちらは、初めてチュッパミニを使うにもかかわらず見事にサクっと釣ってしまった霞女子。

難しいことをしないと釣れないルアーが多いこのご時世ですが、初見でもこうしてしっかりバスが釣れてくれる。

初チュッパミニフィッシュおめでとう!こんどからチュッパネキと呼ばせてもらうぜ(笑)

とこんな感じで愉快な仲間達とチュッパミニを使って楽しみました。

朝マズメ、夕マズメはチュッパミニで!

ぜひ試してみてください。まだまだいけますよー。

みなさんの釣果のお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。

ゲーリーインターナショナル (Gary International)

トップアングラーとして知られる河辺裕和が代表をつとめる米国・アリゾナ州に本社を置くゲーリーヤマモトカスタムベイツの日本支社。ゲーリーグラブやカットテールワーム、ヤマセンコーなど超ロングラン人気を誇るGaryYAMAMOTOワームなどを中心に扱っているほか、YABIA BRANDなどで独自のアイテムも人気を集めている。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」